maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ効果

先週合宿に行ったときに、トロンボーンの先生にみっちり基礎練習を教わった話を書きましたがその時にちょっと自分の中で面白いことがありました。リップスラーに対してもともとものすごい苦手意識のあるワタクシ。いつもなら下手なりにもうちょっとできるの…

惑星占い

KOTAROUさんのところから持ってきちゃいました^^惑星占い私は「火星」でした。あなたの性格 火星のキャラを持つあなたは、慎重で冒険を避けたがる性格。生活面でも要領がよく、どんな事態にでも自分を合わせてついていけるタイプです。友人や恋人の無謀な…

えーー!

またしても!!!座席の移動です(T。T)しかも昨日通達されて、今日移動!今の席には四月の終わりに移ってきたので、四ヶ月は座っていたけれど・・。このペースはやっぱり早すぎじゃないかしら??ちなみに、来年一月くらいにはまたも席替え。いい加減にして…

合宿

8/26,27と楽団の合宿に行ってきました。毎年恒例のものですが、私は去年参加できなかったので(鹿児島にいましたねぇ・・^^;)なんだかとても久々な感じ。土曜日の朝みんなで分乗して13:00に合宿所現地集合。でも、途中にある食堂になんとな~くみんな揃…

惑星

~ 太陽系惑星「8個案」で調整 ~太陽系の惑星を9個から12個に増やすとする惑星の定義案を示していた国際天文学連合(本部・パリ)は23日、冥王(めいおう)星を惑星の地位から格下げし、8個にする修正案で最終調整に入った。 惑星として親しまれてい…

舞踊練習

今日は舞踊のお稽古。(先週からクイパラ本部に習いに行っているのです)そして、頑張ったあとは美味しいビール(o^-')b8/22 0:51追記^^;携帯投稿に慣れていないので添付したはずの写真がついてなーい!ということで、帰宅後PCから修正。今日は楽団メンバ…

季節バトン

KOTAROUさんから「季節バトン」をいただきました。セミの声を聞きながらも、そろそろ秋を意識してしまうこの時期。それでは。さっそくやってみまーす。【このバトンは春夏秋冬でそれぞれ5つの質問をするのでそれに答えてね~★じゃあLET'S GO!!】春1.春っ…

同窓会

毎年お正月に中学時代の同級生と集まっている話を書いたことがありますがhttp://blogs.yahoo.co.jp/maria_mc_2003/21909847.html?p=2&t=2今年みんなで会ったときに、「子供達もだいぶ落ち着いてきたし年に二回にしようよ!」という話になっていました。そし…

甲子園の不思議

夏の甲子園って、春とはまた違って一段と盛り上がるし予選からどんどん勝ち抜いて、「次も頑張るぞ」とキラキラした笑顔の球児たちを見ているだけでとても楽しいですよね。ところで、みなさん・・どこの高校を応援します?我が家ではやはり両親の出身である…

今頃……(笑)

携帯投稿のテストです(笑)せっかくなのでうちのみっきーの写真つき(^_^)v

展覧会の絵

フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 20068/13(日)18:00開演ミューザ川崎シンフォニーホールグリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲Op34ムソルグスキー/ラヴェル編:組曲「展覧会の絵」[指揮]ユベール・スダー…

心しずかに

今日、8月15日は終戦記念日。長く続いた戦争が終わってから61年私のまわりでは、南方で戦って奇跡の生還を遂げた祖父も、台湾にわたっていて戦禍こそ免れたものの弟を鉄血勤皇隊にとられ、たくさんの家族を失った祖母もここ数年の内に亡くなりました。石垣の…

土日はトロンボーン・三線・・音楽三昧

この週末は結構もりだくさんスケジュールだったので書きたいこともてんこ盛り(笑)土曜日は家でうだうだしているうちに、大っっ嫌いな雷に襲われ(!?)布団に避難したら・・練習に遅刻するほどのお昼寝タイムになってしまったことは書きましたが^^;夕方か…

朝から

今朝の大停電・・大変でしたね。最初はうちのマンションだけかと思っていたのですがなかなか復旧しないし・・出勤前の貴重な時間でかなりバタバタ。停電となると、クーラーはおろか扇風機も止まってまず暑い^^;次に、テレビが消えるので時間がわからない…

いろいろな音

今日は朝からセミの大合唱ですね。うちのみっきー(猫)は毎年この時期になるとベランダに遊びに来たセミを捕まえ、ハンターぶりを自慢しに来るので窓も少ししかあけず(みっきーが出られない細さに)でも、クーラーをかけるほどでもないので扇風機でまった…

そっくりさん

この前の日曜日、うちの楽団のフルート吹き君に「まりあちゃんにそっくりな人に会った!」と言われました。彼は先日沖縄に初めて旅行に行き、(そして、余談ですが三線にはまって(笑))満喫して帰ってきたばかりなのですが食事をしようと思って、彼女と一…

「沖縄の海」

うわーん。肝心なご紹介を忘れていた・・。ぶつくさ言う(昨日の記事)前に会社で下書きしていたのに^^;飯田橋の駅の近くにある「こころとからだの元気プラザ」という建物一階の小さなギャラリーで、下条 孟さんの「沖縄の海」という展示をやっています。…

季節感

今朝は台風の影響で朝から昼にかけてだいぶ雨が降りましたね。私も家を出たときはざーざー降り。表参道に着いた頃には少し止んでいたのですが、いつまた「ざーっ」と来るかわからない。会社までの道のり10分ほど早足でうつむき加減に歩いていたら・・私の前…

さっぱりドリンク

ちょうどお盆の時期ということもあり昨日は母と二人で親戚の家に行って、父方のお祖母ちゃんのお線香をあげてきました。うちは父方も母方もどちらも法事ごとは大切にしているので親戚で集まる機会は比較的多いのですが昨日行った叔母の家は我が家からも近い…

世田谷区ふるさと区民まつり

8/5土曜日は待ちに待った(!?)世田谷区ふるさと区民まつりの日!記事にも何度か書いていますが、このおまつりにてクイチャーパラダイスのステージがあり、私も地謡デビューを果たして参りました。地謡とは、踊りのある曲やエイサーの時に三線を弾く人のこと。…

暑いですね。

昨日も遅くまで三線練習をしてしまったので今朝はちょっぴりお寝坊。さっきボーッとテレビを見ていたらやっぱり「夏」といえば「沖縄」なんでしょうね。沖縄の紹介をあちこちでやっていました。ちょっと気になったのは「青の洞窟」先日KOTAROUさんがイタリア…

エイサー

先日の川越百万灯まつりの写真を友人からもらったので一枚だけご紹介。http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/eisa-.jpg大太鼓一番手前が私なのですが、恥ずかしいので小っちゃくしちゃった(笑)明日はいよいよ世田谷の本番です。今回は太鼓ではなく、地謡…

星条旗よ永遠なれ

タイミングよく(!?)vinatieriさんの記事でシエナ&星条旗ものがあったので。↓ちなみにvinatieriさんが紹介していたのはこれ。◇ココセコム「ココで演奏する、歌う!~シンフォニック・ナイト」◇千葉ロッテと金聖響指揮シエナ・ウインド・オーケストラ(シエナ…

三線弾いてハッピーライフ!

どうも体調・気分共々すぐれないここ数日。梅雨明けしたのに、お日様が出ないせいだー(T。T)なんて思ったりもしていますが「今の自分」に直面する時間ももちろん必要だけれど逆に楽しいことをして、気を紛らわせたい時もある。そんな時はやはり三線が欠かせ…

幸せって何?

今日は司会の先輩と一緒に地元でご飯を食べてきました。いや、正確には飲んだくれてきたのですが・・(笑)彼女は以前からコーチングの勉強を積んでいて、今はコーチとしてクライアントをとるほどになっています。いつも会うたびに「で、まりあちゃんはどう…

油断大敵

油断をしたわけではないのですが・・たぶん(笑)一昨日の川越百万灯まつりの日。とってもいいお天気に恵まれました。そして私はちゃーんと日焼け止めを「たっぷり」塗ったはずなのに・・日焼け後の症状があちらこちらに出ています(T。T)やっぱり日傘持って…