maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

幸せって何?

今日は司会の先輩と一緒に地元でご飯を食べてきました。
いや、正確には飲んだくれてきたのですが・・(笑)

彼女は以前からコーチングの勉強を積んでいて、
今はコーチとしてクライアントをとるほどになっています。

いつも会うたびに
「で、まりあちゃんはどうしたいの??」と聞かれて
その時々、タメになったり不愉快になったり・・なのですが
今日は彼女にいつの間にか素直に自分の話をしてしまいました。

でも、結局彼女が言うのは
「で、まりあちゃんはどうしたいの?
・・・じゃぁ、そうすればいいじゃない。」

私が今望んでいることは、たぶん素直に行動したからといって叶うことではないのに
そんなに簡単に言われてしまうと、正直面食らいます。

最近思うのですが、私はたぶん素直な自分を出すことができずに生きている。
でも、自分をぜーんぶ出さなくても毎日笑顔で過ごせるのなら
素直な自分(=自分の欲求)を全て人にさらけださなくたっていいじゃないか?

もちろん、自分の思うとおりのことがすべて叶うなら素敵だけど
そんなことはあり得ない。
自分ひとりのことではなく、他の人が絡むならなおさら。

なんだか難しいな。
酔っ払っているせいもあるけど
私の幸せはまだまだ遠い気がしてきた。