maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気力のつく薬膳

今月の薬膳教室は「気力のつく薬膳」がテーマでした。薬膳では味自体に「効能」があると考えられているそうで五味それぞれの効能と、どんな食材が当てはまるかをお勉強。おおまかに書くと、酸味・・出すぎるものを止める苦味・・余分な熱や水分を取る甘味・…

演奏会シーズン到来!

お盆休みが終わって、先週の月曜日は「夏も終わったなぁ」と思いオリンピックと、私の年中行事である楽団の合宿が終わり昨日は再び「もう秋だなぁ」と・・なんだか妙にしんみりしています^^でも、この季節の変わり目は嫌いじゃないですよ。お月さまもどん…

夢を実現する瞬間

今週の水曜日に本部で三線のお稽古をした後みんなで談笑している際に、師匠が「夢は強く思ったら絶対に叶う」という話をしてくれました。師匠は16歳くらいの時に地元で春日八郎さんのコンサートを見る機会がありその時「俺もこのステージに絶対立ちたい!…

実り

この夏、我が家のベランダで初めて育てたものがあります。ゴーヤ♪時期は少し遅かったのですが種を蒔いてから母があれこれと手をかけていたのでまずは順調に実がつきました。http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/go-yaminimini.JPG小っちゃくてラブリー。h…

いたりあーん。

お盆休み中の出来事 その2♪一昨年勤めていた表参道の会社で一緒だった友人の家へ遊びにいってきました^^彼女は会社を退職したあとカナダに留学し、たくさん勉強をしてきた方なのですがその頃に出会ったステキな彼氏さんは、イタリア人なのです。もう一人…

♪パイプオルガンコンサート♪

お盆休みもあっという間に終わってしまいました^^;今年は特に大きな予定もなくのんびりと4日間を過ごしていましたが特筆すべきは・・・やはりECCENTRICさんのコンサートでしょう~(笑)8/14、この日も暑かったですよね~。会場となった川口リリアが…

真夏の祭典

オリンピックが始まってもう何日でしょうか?連日熱戦が繰り広げられてますね。8日の開会式の日は私は友人とカラオケでガンガン(笑)歌って(^○^)~♪だいぶ遅い時間に帰って来たのですがしたたかに酔っ払った状態で^^;テレビをつけると、ちょうど開…

時は流れても

今日は8月6日かつて広島に原爆が投下された日。なんとも情けないことに、さっきブログ友達のKOTAROUさんの記事を読み「そうか・・今日は8月6日だったんだ・・」と思い出しました。子供の頃は、学校で戦争の歴史を習ったり、夏休み中にテレビで特番を見た…

君子の交わり

君子の交わりは淡きこと水の如し小人の交わりは甘きこと 醴(れい)の如しYahoo!辞書によると・・・ 君子は人と交わるのに、水のようにさっぱりしているので、友情は永く変わることがない。 なんでしょう。さっき突然思い出しました(笑)・・というより、「…

パイプオルガンのコンサートにぜひ!

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152252380ビデオキャストが見られない方はFLVで教会オルガニスト達が奏でる祈りの音楽パイプオルガンコンサート 2008年8月14日(木)午後1時30分開演(午後1時開場)川口総合文化セ…