maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

時は流れても

今日は8月6日
かつて広島に原爆が投下された日。

なんとも情けないことに、さっきブログ友達のKOTAROUさんの記事を読み
「そうか・・今日は8月6日だったんだ・・」と思い出しました。

子供の頃は、学校で戦争の歴史を習ったり、夏休み中にテレビで特番を見たりすることもあり
8月は6日、9日、15日・・と、あの戦争の記録に触れることが多かった気がするけれど
ここ数年は自分で意識していないとスルーしてしまうようになり・・。

戦争が終わってから今年で63年。
たくさんの人がいろいろな形でその悲惨さを記録し
二度と繰り返してはいけないとメッセージを発しているのに
それを受け取る心を失ってしまったら元も子もない。


戦争のことだけではなくて・・
昨日、松本サリン事件の被害者である河野さんの奥様が亡くなられたとのこと。
あの事件からももう14年も経過しているんですね。
当事者の方々にとっては14年という歳月はまだ通過点であるのに
「もう」14年「も」と表記する自分に愕然としてしまう・・・

どんなに時が流れても「忘れない努力」
これが今を生きる私達にできる精一杯のことなのでしょうか?
それでも諦めずに、私達は心の片隅でこの努力を続けていかないといけません。

命の大切さ・尊さをしっかりと感じ、伝えていかなければ。