maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバー

今私が勤務している会社は医療機器メーカー。通いはじめてもう一ヶ月が経過しましたが仕事に慣れてきたとはいえ、頭の痛い毎日を送りつづけています。それは何故か・・・。毎日英語とにらめっこだから^^;この会社を紹介してもらった時も社員さんと顔合わ…

「展覧会の絵」・・といえば「星へ行く船」

先日、佐藤農園のHiroさんから紹介された展覧会の絵(結構アレンジされているもの)を聞いています。(Hiroさんの記事はトラックバックさせてもらいますね♪)http://blogs.yahoo.co.jp/hirotexas/14657185.html もともとたくさん音を重ねてあるこの曲さらに…

THE HANEZAWA GARDEN

先週神田明神の話を書きましたが今日は羽澤ガーデンで打ち合わせ。(こちらも友人の披露宴)THE HANEZAWA GARDENは広尾にあるハウスタイプの披露宴会場。大正時代に、満州鉄道二代目総裁を務めた中村是公氏が建てたのだそうです。司会者仲間からいろいろ話は…

印象

今日は私が7年くらい前に働いていた会社の方と久しぶりに食事に行ってきました。私が派遣社員として初めて務めた会社で2年半くらいいたのかな?とーっても仕事量の多いところで残業も20,21時までやってたこともあったし会社の場所がうちから徒歩10分という距…

二日酔い。

昨日は会社の飲み会でした。九月の最終週に入った私と、十月に入社した社員さんお二人の歓迎会。最近外で飲むのをひかえるようにしているので(!?)会社の人と飲むのは初めて。渋谷にある、落ち着いた雰囲気の居酒屋さんで美味しいお食事とお酒を楽しんできま…

お昼休みに

私が今通っている会社は表参道近辺にある。この町は外国人も結構多い。うちの会社も外資系だったりするので、社内にもたくさんいるのだがエレベーターで私一人日本人だったりするとちょっぴりドキドキしてしまう(笑)今日のお昼、お弁当を買いに会社の外に…

神田明神

今日初めて神田明神に行ってきました。こんなに長いこと東京に住んでいるのに、場所は知っているけど一度も足を踏み入れたことがない場所。鮮やかな朱塗りの門は沖縄の首里城を彷彿とさせたけど中に入ってみると雰囲気が全然違う。今日はお天気もそんなに良…

祖母の話

今日は祖母(父方)の一周忌。生前、デイサービスにでかける日が大雨降りでも、おばぁちゃんが家に帰ってくる時間には小降りになるほど見事なくらい「晴れ女(というより、雨にぬれない人・・かな)」だったおばぁちゃん。去年の今日は台風が近づいて、風も…

再び号泣

以前試写会で「私の頭の中の消しゴム」を観た記事を書きましたが今日、Yahoo会員のオンライン試写会で再び観てしまいました。最近韓国ドラマにはまっている母と一緒に。何故か最初の30分まったく映らず(「20:20から放映です」とあったのに更新しても観れな…

ベルリン・天使の詩

ベルリン・天使の詩1987年のヴィム・ヴェンダース氏の作品でカンヌの監督賞を受賞している。この作品をずーっと長年見たいと思っていた私。昨日日比谷で行われた試写会のお知らせに飛びついて仕事後に見て参りました^^見たいと思ったきっかけは、中学時代…

舞台裏(先生の話)

・・ということで(笑)今日は仕事もお休みしちゃいました^^;えへへ。昨日の演奏会は記念演奏会ということで我が楽団の創立者でもあり、今は名誉指揮者の山本先生が久々に指揮をされた。先生は大正生まれ。昨日聞いたら「あと四ヶ月で大台」って言ってい…

ありがとうございましたm(_ _)m

昨日、楽団の演奏会が無事に終了いたしました。楽団としても30回の記念演奏会。たっくさんのハプニングがあったものの私達奏者にとってはとても思い出に残る演奏ができたと思っております。観客席にいらした方々にもこの熱い思いが伝わっていればいいのです…

じたばた

明日はいよいようちの楽団の演奏会。一昨日と昨日は、三線&第九とまったく違う音楽を練習していた私。今日は朝から必至にトロンボーンを吹いています^^;先週の日曜日の練習で、テナーは私一人だったんだけどその録音がメールでやってきたので(←今日び便…

渡辺美里 うたの木「オーケストラ」

私の大親友が数日前に「渡辺美里のコンサートに行かない??」ってメールをくれていた。私にとって美里ちゃんはまさに☆青春☆高校時代から西武球場のコンサートも何度か行っているし同年代の子とカラオケに行ったらそれこそ何曲だって歌っちゃう^^今日は仕…

演奏会間近

いよいよ楽団の演奏会が近づいてきました。先週の日曜日に、楽団で元N響の方に指導いただき木曜日にはトロンボーンパートでプロの先生に見てもらいました。やっぱりプロに教えてもらうってかなりの近道。音楽はただ譜面通りに音を並べればいいものではないの…