maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

演奏会間近

いよいよ楽団の演奏会が近づいてきました。

先週の日曜日に、楽団で元N響の方に指導いただき
木曜日にはトロンボーンパートでプロの先生に見てもらいました。

やっぱりプロに教えてもらうってかなりの近道。
音楽はただ譜面通りに音を並べればいいものではないので
イメージが大切だったり、いろんな感覚が研ぎ澄まされてないと
いい音楽にはなかなか結びつかない。
ピアノのように一人で演奏するものは自分の思いどおりに表現をすればいいけど
大勢でハーモニーを作るとなると、これがとても難しい。

でも、今回演奏会直前にしてプロにレッスンしてもらうことで
みんなの音がぐんと近づいた気がする。

あともう一息!
16日に気持ちも音も一体になれるように
明日の練習も頑張ってきますp(^。^)q

ちなみに、明日はうちの練習の前に
たこすけさんの演奏会に行ってきます。
時間の関係でたぶん中プロまでしか聞けないけれど
別の楽団の演奏を聞くのもとても勉強になる。

明日も音楽三昧か♪
しあわせ^^