maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

渡辺美里 うたの木「オーケストラ」

私の大親友が数日前に
渡辺美里のコンサートに行かない??」ってメールをくれていた。

私にとって美里ちゃんはまさに☆青春☆
高校時代から西武球場のコンサートも何度か行っているし
同年代の子とカラオケに行ったらそれこそ何曲だって歌っちゃう^^

今日は仕事も練習も特に入っていないので
即OKの返事をし、人見記念講堂まで行ってきました。

元々大好きとはいえ、正直言うと今はNewリリースのCDを買ったりはしていないし
彼女のコンサート情報もチェックはしていない。
「うたの木」シリーズは二年前にも行ってるので
わりとアコースティックなコンサートだよなぁ・・という知識くらいで会場へ。
ちなみに友人が持っていたのは招待券。もちろんタダ。

会場に入るとステージにたくさん椅子が並んでる。
「うん?今回はオケがバックなんだぁ。」
コンサートが始まって音を聞いたとたん驚いた。
「どこのオケ???」

なんと新日本フィル
まず、美里ちゃんの曲のアレンジがなかなか良かったのもあるけど
タダで聞くには勿体無い演奏でした^^;

オーケストラが鳴ってしまうと私の耳はついついそちらに集中してしまう。
美里ちゃんの大ヒット曲「夏が来た!」の時に
セカンドバイオリンとフルートがとても面白い旋律を奏でていて
おぉ・・と思っていたのに、私の真後ろの男性が美里ちゃんと一緒に歌ってる・・。
こんなアコースティックライブで一人歌う人も珍しい・・とちょっぴり思いつつ
いつものスタジアムなら大声で「美里~~(>o<)!」と叫んだりする私なので
一緒に歌いたい気持ちもわかるし、文句は言えない。
あぁ。あのアレンジもう一回聞きたいな。

それにしても、渡辺美里という人は不変の人だと思う。
今年20周年を迎えたそうだけど、彼女の歌声はちっとも経年を感じさせない。
美里ちゃんを聞いてしまうと、私もついつい中高生時代に戻ってしまうのよね。
今日一緒だったのが高校時代からの大親友だったこともあり
懐かしい話にたっくさん花を咲かせて帰ってきました。

ということで、秋の三連休はいつも通り(笑)音楽三昧の幸せな日々なのでした~。
さぁ、明日からとりあえず四日間
お仕事も頑張りましょうp(^^)q