maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかいっぱい

今日は某アマオケの演奏会に行く予定。私が大好きなドボ8がメインだったので、気になってたんだけどスケジュールがあくか不明のままHPでのチケットプレゼントに応募したらチケットが二枚送られて来たのだ。感謝。昨日の練習の時から何人か誘っていたのだけ…

突然

今日は楽団の練習が終わってみんなでご飯食べて・・12時過ぎに帰宅です。昼間にブログを更新すればよかったカレンダーに穴があいちゃうとちょっと悲しい(泣)そして、さっきパソコンを目の前にしたら急に・・ホント唐突に・・ベートーベンのエグモントが聞…

お月様

毎日配信されてくるメールマガジンの中にこんな記事があった。「月までの距離を歩いてゆくと約11年かかります。自転車でおよそ3年、新幹線で走り続けても約80日。音速のジェット機でも約13日、光の速度でも1.3秒も掛かってしまいます。 」月まで歩こうなん…

久々に

いやぁ、今日は久々に仕事したぁ(^^)月曜日から3日間休んだのと、先週ほとんど内職していたのでやることはたくさん(笑)実は私が行っている部署は当初3月末までの契約で仕事は去年の9月から2月くらいまで超多忙だろうとの見通しだった。(私は7月末に入…

鴨と遊ぶ私

熱もしっかりさがっていることだし本当なら今日から会社に行かなくちゃいけない私。なのに・・休んでしまいました。咳でるしなぁぁぁと思って^^;今日は春一番ということで、風は強いけどとーーってもいいお天気。暖かいし。午後病院に行く時に遠回りして…

アンサンブルコンサート

日曜日のコンサートの話♪朝会場に集合してから、準備することがたくさんあれやこれやとバタバタしているうちにリハ終了は開場時間を越えてしまい・・。お弁当もゆっくり食べられないまま13時の開演時間。司会(影ナレ)の私が開演の挨拶もすることになってし…

インフルエンザ

先週の金曜日から少し熱っぽく、ノドも痛かった私日曜日に無事コンサートを終え家に帰ったとたん眩暈を起こして倒れました・・。昨日の朝這うように病院に行ったらインフルエンザ。昨日今日と会社もお休みしています。でも、昨日もらったお薬(タ○フル)はや…

こころに響く音楽

明日はいよいよアンサンブルコンサート出番が多い私は、今日も練習三昧。午前中から衣装を人数分そろえるためにあちこちで買い物をして15:00~16:00まではトロンボーン16:30~18:00がフルート&ファゴットそして17:00から始まっていた歌の練習に遅刻で参加。…

倒れる~!

明後日のコンサートのために今週はほとんど会社で仕事をしていない私・・・。アンケート用紙と歌の歌詞カードはちゃんとプログラムの数印刷したでしょ。当日の本番前のメンバー用お弁当希望を募って、注文も済み。予定外にお金がかかることになったので当初…

ただいまぁ。

今日は仕事後に金管アンサンブルの練習。終わってからみんなでご飯を食べていたら帰宅がこーんなに遅くなってしまいました。ご飯の時話題になったのが、カツラの話。メンバーの会社の上役の人が十年くらい前(?)に相当な額を出して植毛をしたそうなんです…

内職

今日は会社で内職三昧。日曜日のコンサートの時に歌を歌うのですがせっかくなので歌詞をプログラムと一緒にお客様にも配ってみんなで歌いたいなぁと思い立ち資料を作るふりをして、英語の歌詞を入力。イラストもふんだんに貼り付けて可愛く仕上げました。そ…

連休あけ

三連休後の会社での仕事って、いつも以上にエネルギーを使いますよね(笑)しかも私は金の夜と昨日の夜ほとんど寝ていないので、か~な~り~フラフラモード。今日は幸い仕事も落ち着いていたので定時にあがってまっすぐ帰宅しちゃいました。帰りにスーパー…

やったーー!

今日のコンクール、な~んとゴールド金賞をいただきました!よかったぁ。ホントよかったぁ・・ホッとしたよぉぉ(泣)八人でお互いの音を聞きあいながら、落ち着いて演奏できたと思います。とはいえ、終わってからビデオを見たら、もちろん反省点だらけなの…

アンサンブル

明日は(というよりもう日付が変わっているので、今日なんだけど)コンクール。もともと中学生が多く参加する地元の小さなイベントだけどせっかくの機会だし(一応審査員に講評をいただける)私はもう4回目の出場になる。明日は金管八重奏で演奏します。今日…

チョコバナナケーキ

今日作ったチョコバナナケーキ。このブログに遊びに来てくれたたこすけさんにアドバイスをいただき1個だけ余っちゃったものをぱちり。うーん、やっぱり写真の技術はないなぁ。とっても美味しくできたのに・・(涙)

バレンタイン

明後日はバレンタインデー。残念ながら本命はいないけど、お菓子作りが好きな私にとってはとっても楽しみなイベント。今日も朝からチョコバナナケーキを焼いている。パウンド型で3回分(笑)楽団の人、会社の人、あっもちろん家族にも・・。お世話になって…

深夜の・・

今日も深夜の特訓中。何を?・・って、ピアノです。ぴ・あ・の。来週末の演奏会でフルート3本&ファゴットのアンサンブルの伴奏をするのです。譜面をもらったのは去年のクリスマスだったからかれこれ二ヶ月近い猶予はあったはずなんだけど・・なにせのーんび…

寂しさ

よくある話なんだと思うけど、うちの楽団のカップル率はとても高い。子供も連れて練習に来ている夫婦もたくさんいるしまだ結婚はしていないけど、ラブラブなカップルも多い。昨日の飲み会メンバーにも二組いたんだけど帰る時に「酔っ払っちゃったー」って彼…

さぁて・・

仕事も終わったし、明日は休みだし・・。飲みにいくぞーーー!!昨日突然決まったにもかかわらず楽団のメンバーがたくさん集まってくれそうです。行くのはいつもの焼鳥屋さん。更には朝まで歌いたい気分でもあるけれど(爆笑)では行ってきまーす♪

痛みの原因

今日もこっそり会社から・・。普段は派遣社員で普通に事務の仕事をしている私。今はそんなに忙しくない時期なので、社員さん達とのコミュニケーションを楽しみながら特に残業をすることもなく、のんびり仕事しています。ただ、結構資料の入力をしている時間…

旧正月

二月九日今年はこの日が旧正月。旧暦は月を元にした暦なので、当然のことながら今日は新月。ちなみに「ついたち(一日)」って「月立つ」から来た言葉だってご存知でしたか?沖縄では、今でも旧暦に従ったイベントがとても多いみたいです。旧正月もそうだし…

ミッキー

我が家の家族。ミッキーです。名前はミッキーマウスからとったと思うでしょ?白黒だし。でも実は、私の従兄弟のニックネームからとりました。まぁ、この従兄弟自身がミッキーマウスから名づけられているのでめぐりめぐって・・。初めて写真を添付してみたけ…

充実感

さぁ、今日はいっぱいピアノも弾いたしそろそろ寝ようっと。なんだかここでひとり言をするのがクセになってきた。おやすみなさーい!

母の話

さっきまで母とおしゃべりしながらビールを飲んでました。(この年でまだ親元暮らしなわたし・・・)うちの母は私から見るとなーんにもできない人でドジだし、いーーっつもすっとぼけているし。我が家は料理は父が一番上手で、家事全般はたぶん私の方が母よ…

ブログって

毎日思っている何気ないこととか友達にどうしても相談できないこととかいろんな思いを吐き出したくて登録してみたけどあまり自分の周りのことを書きすぎるともし友人がこのブログを見つけた時にバレバレなんだぁ・・って今更ながら思ったりして。なので、今…

久々に

今日は楽団の練習。アンサンブルの練習や飲み会(!?)で何人かは会ってたけど実は今年初めて練習に参加。もちろん、1月は司会の仕事で土日がほとんど埋ったし弟の結婚式もあったので、まったくのずる休みではないけれど・・。さすがに行きづらかった~(>…

練習

昨日はカイロに行ったあと、スポーツクラブに入会しようと思っていたのに(入会金無料期間が来週までなの)Tちゃんからお誘いがあったので、行きつけの焼鳥屋で飲んでしまった・・。しかも結構深酒してしまったので、帰ってから練習できない(><)でも、今…

会社でこっそり・・

今日は仕事も落ち着き気味。・・といってもあまり忙しいことはないけれど(笑)今は社員さんもあまり席にいないので、こっそり入力を試みています。お昼に今日は新橋方面にランチに行ったら沖縄料理の店と再開!(以前連れて行ってもらったことがあるけど、…

久々のトロンボーン

今日は仕事も順調にすすみ、定時であがって一度帰宅20:00からアンサンブルの練習だったので、家で準備して練習場へ。いやはや私ってば楽器を吹くのは何週間ぶり??今月コンテストに出るっていうのに・・・^^;みんなに迷惑かけないように、これからはち…

思ってもみないこと

昨日カイロプラクティックに行ったので、今年の初めから悩んでいる腰の痛みが良くなるかと思っていたけど会社でパソコンに向かったら、痛むところはいつもと同じ・・。しかも今日はあまりに腰も肩も懲りすぎて頭痛と吐き気までくる始末(泣)会社が終わって…