maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

旧正月

二月九日
今年はこの日が旧正月

旧暦は月を元にした暦なので、当然のことながら今日は新月
ちなみに「ついたち(一日)」って
「月立つ」から来た言葉だってご存知でしたか?

沖縄では、今でも旧暦に従ったイベントがとても多いみたいです。
旧正月もそうだし、十六日祭(旧の1/16=2/24)もすぐだし。

そうそう、どこかに書いたかしら?
私、両親が沖縄出身のうちなーんちゅ2世なんです。

あー、突然だけど、またカーサームーチー食べたいな
(旧の12/8(1/17だった)に食べるお餅)
って、わかる人いるかな(笑)?