maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

深夜の・・

今日も深夜の特訓中。
何を?・・って、ピアノです。ぴ・あ・の。

来週末の演奏会でフルート3本&ファゴットのアンサンブルの伴奏をするのです。
譜面をもらったのは去年のクリスマスだったから
かれこれ二ヶ月近い猶予はあったはずなんだけど・・
なにせのーんびり屋さんの私。
1/24に初めて練習に参加した時に全然ついていけなくて焦った焦った!

それからほぼ毎晩弾いてはいるけれど
やっぱり子供の頃のように飛躍的に上手になることはない。
毎晩毎晩同じところをつっかえつっかえ
テンポを落として、もう一回。
やっとできたらテンポをあげて、また転がる指を叱咤しながら・・。

私のかわいいペトちゃん(←ピアノの名前)には消音機能がついていて、
レバーひとつ動かせばヘッドフォンをつけて練習することができる。
ただ、私が使っているメトロノームは昔ながらの三角錐みたいな形のもの。
この音はさすがに消えてくれない。

カチカチカチカチ・・カチカチカチカチ
深夜に規則的になり続ける音は結構怖いらしい。
さっきお手洗いに起きてきた父にびっくりされてしまった。
ので、中断してここに書き込み。

さぁ、父ももう寝たからもうひと頑張り!