maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

おなかいっぱい

今日は某アマオケの演奏会に行く予定。
私が大好きなドボ8がメインだったので、気になってたんだけど
スケジュールがあくか不明のままHPでのチケットプレゼントに応募したら
チケットが二枚送られて来たのだ。感謝。

昨日の練習の時から何人か誘っていたのだけど
みんなNGだったので、一人で行くつもりで家を出て
最寄の駅についたらばったり・・
楽団のサックス吹きの子に声をかけられた。
彼女も特に予定がなかったみたいなので
一緒に連れて行っちゃった。
どこに行くのも道連れは必要(笑)

私が家をギリギリに出たこともあって
彼女とあれこれおしゃべりをしているうちに時間をロスし
開演時間には間に合わず
前プロのフィンランディアはロビーで流し聞き
これも大好きな曲なのだけど。

中プロもよかったけど
私の興味はメインのドボ八。コガネムシ

ドボ八は大学時代に演奏している。
自分が吹いたTbのメロディーはもちろんのこと
各パートの奏でる主題、対旋律がしっかり記憶にある。
たぶんかなりマニアックな楽しみ方なんだろうと意識しながら
音の海に溺れていく。

もちろんプロの演奏ではないので
あちこち難点もある。N響のTb奏者が指揮だったので
さすがにTbはいい音だなぁ・・と思っていたら4楽章でコケた
にゃぁ~!あんな美味しいフレーズを!
でも全体的な感想として、団員の方々の精一杯がちゃんと伝わるいい演奏だった。


一緒に行った子と帰りにお茶しながらあれこれ語る。
彼女は4月のうちの楽団のコンサートの
選曲・企画を一手に担っている頑張り屋さんなのだ

聞きにきてくれたお客様に楽しんでもらう&感動を与える音楽
私達も頑張らなくちゃ。
彼女とかなり長いこと音楽談義をして意気を高め
あーー、いい意味でおなかいっぱい。
今日は美味しい音楽(話も含めて)をたくさんいただきました。
ごちそうさま!