maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

アンサンブルコンサート

日曜日のコンサートの話♪

朝会場に集合してから、準備することがたくさん
あれやこれやとバタバタしているうちに
リハ終了は開場時間を越えてしまい・・。
お弁当もゆっくり食べられないまま13時の開演時間。

司会(影ナレ)の私が開演の挨拶もすることになってしまい
喋る内容もろくに考えないままステージへ。
うわぁ、思ったよりお客さまが入っている。
(客席後ろ側は実は団員ばかりだったみたいだけど(笑))

私の最初の出番はまず3番フルート&ファゴット
伴奏でチェンバロの音を出すために、本番で初めて弾くキーボードの前に
あっちゃー、高音の響きが聞こえないなぁ。
アンプは私の足元なんだけど、当然客席を向いている。
自分が弾いている和音があっているのかあっていないのかわからない。
焦り始めて目をあげてみると
四人の木管奏者は本当にいいアンサンブルを聞かせている。
大丈夫。ソロフルートの音について行こう。
あとは安心して弾けた・・気がする。

そして次は一部のラスト・・「Oh,Happy Day」
少しみんなの緊張も解かなくちゃと思って
マイクを持った私が少し喋ってから落ち着いてピアノにキューを出した。
「Oh,Happy Day~」歌いだした私。
あっちゃーマイクの音量が大きいなぁ。
リハの時よりもボリュームが上がってるみたい。
って気をつけたつもりだけど、曲の盛り上がりと共にボルテージ最高潮で歌いまくった私。
アンケートに「まりあさんは声がおおきいのでマイクいらない」と書かれ・・(*_*)

そして休憩をはさんで第二部。
三番目にトロンボーンアンサンブル。
実はこれが一番心配だった。
だって四人で合わせたの、前日が初めてでしかも5分だけだもん。
思ったとおり、うわっちゃーーー(>_<)な出来で終了。

そして二部の最後。金管十重奏
ここまで来たら怖くない(!?)
ようやく開放的な気持ちでトロンボーンを吹けた。
でも、実はこの辺りからあんまり記憶が・・。

コンサートが終了してから、片付け・ミーティングをして
車族が多いため打ち上げ前に一度解散。
私も車と楽器と荷物を置きに家に帰って、そこでついに倒れました。

完全燃焼とはまさにこのこと(笑)
打ち上げで美味しいビールが飲めなかったことが本当に悔やまれる・・。