maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

神田明神

今日初めて神田明神に行ってきました。
こんなに長いこと東京に住んでいるのに、場所は知っているけど
一度も足を踏み入れたことがない場所。

鮮やかな朱塗りの門は沖縄の首里城を彷彿とさせたけど
中に入ってみると雰囲気が全然違う。
今日はお天気もそんなに良くなかったのに、たくさんの参拝客が訪れていた。

何故出かけたかと言うと・・。
来月ここで挙式&披露宴をする友人との打ち合わせのため。
(披露宴の司会をするのです)

仕事をするのは最近ブームのレストランやハウスがほとんどの私。
なんと神前式を実際に見るのも、和装での披露宴で司会をするのも初めて!
(アシスタントとしてはあるけどね)
挙式の白無垢姿で迎賓を済ませた後、色内掛けに掛けかえて・・
乾杯の前には新郎新婦とご両親による鏡開き。

いやぁ~。素敵な披露宴になりそうです。
お越しいただくゲストの方々もきっと「日本人でよかった」と思うはず。

な~んて、新郎新婦以上に(!?)そしていつもの仕事の時よりも
気合が入りまくっている状態です。

何故ならば・・私も挙式するなら和装で神前式がいいから(笑)
いっぱい勉強しなくちゃ^^