maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

THE HANEZAWA GARDEN

先週神田明神の話を書きましたが
今日は羽澤ガーデンで打ち合わせ。(こちらも友人の披露宴)

THE HANEZAWA GARDENは広尾にあるハウスタイプの披露宴会場。
大正時代に、満州鉄道二代目総裁を務めた中村是公氏が建てたのだそうです。
司会者仲間からいろいろ話は聞いていましたが
私は今日初めて行ってきました。

広尾の住宅街の中なのでわかりにくいと聞いていたため
駅からタクシーで向かいましたが
いやぁ・・ここが本当に東京かしらと思うくらい
緑に囲まれた静かな佇まい。

入り口を抜けて廊下を通ると、さりげなく飾ってある花に
眼をむけながら、床が少しきしむ感じもなんだか嬉しい。

今日も披露宴が入っていたため、会場は見られず
別の部屋で打ち合わせをしたのですが
庭園もとても素晴らしいですし(東京ではなかなか見られないと思います)
私も結構気に入ってしまいました。

それにしても・・
先週の友人達もそうですが、やはり最近は和装がブームなんですよね。
皇室の方のご結婚がある年は和装が流行るというのはよく言われていますが
今のところ予定に入っている挙式・披露宴は
なんと全部和→洋のお色直しです。

楽しみだなぁ・・。