maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

真夏の祭典

オリンピックが始まってもう何日でしょうか?
連日熱戦が繰り広げられてますね。

8日の開会式の日は私は友人とカラオケでガンガン(笑)歌って(^○^)~♪
だいぶ遅い時間に帰って来たのですが
したたかに酔っ払った状態で^^;テレビをつけると、ちょうど開会宣言のあたりだったのかしら?
しらばく見ていたら、一番見たかった「聖火台への点火」
やったーo(^。^)o間に合ったんだ~。

ランナーの一人ひとりはわかりませんが(テレビで紹介してたけど、まったく耳に入ってこなかった^^;)
最終ランナーさんが突然ふわっと持ち上がったところでまずびっくり
その後、巻物の上をゆっくりゆっくり翔けていくその様はなんとも感動的。
巻物の後ろで再現されていた各国での聖火リレーの様子を見ながら
「あぁぁ。いろんなことがあったこの聖火リレー
この火は各地で大変な思いをしながらも、たくさんの人の手によってようやくここに辿りついたんだなぁ。
よく頑張った!」と思ったらもう涙が止まらず(T。T)
酔っ払いは夜中に一人感涙にむせび、その後北京を彩った花火に「きゃーー\(^^)/」と喜んだのですが・・・。

あの花火がCGだなんて・・がっくり( ̄_ ̄|||) どよ~ん
口ぱく少女の歌は私は見ていなかったのですが
以前見に行った中国の音楽劇も口ぱくでしたし、まったく悪気なくそういう企画をしていたんでしょうね。
花火CGも一年もかけて事前に作っていたくらいですから(笑)

文化の違いといえばそれまでかも知れませんが、
でも「偽装」と知ってしまうとどうしてもがっかりしてしまいます。
酔っ払いとはいえ、あんなに感動した開会式だったのに・・(-"-;)


まぁ何はともあれ、オリンピックはスポーツの祭典ですから
偽装なしの競技をどんどん応援していきましょう^^

北島選手の泳ぎも素晴らしかったし
昨日は谷本選手がオール一本勝ちで金メダルを取ったそうですね♪
惜しくもメダルを逃した選手、実力が発揮できなかった選手、出場を見合わせた選手もいますが
みんなみんなこのオリンピックに向かって頑張ってきたんだもの。
金メダルの笑顔はもっちろん素晴らしいけど
くやしそうな表情だって私達の胸に大きな何かを伝えてくれています。
結果はどうであれ、その姿はとても美しいなぁ。

この後も
ガンバレ日本\(^○^)/