maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

夢を実現する瞬間

今週の水曜日に本部で三線のお稽古をした後
みんなで談笑している際に、師匠が「夢は強く思ったら絶対に叶う」という話をしてくれました。

師匠は16歳くらいの時に地元で春日八郎さんのコンサートを見る機会があり
その時「俺もこのステージに絶対立ちたい!」と思ったそうです。
その後に三線という楽器と出会い、年月が流れ・・クイチャーパラダイスを立ち上げ
師匠が「このステージに!」と夢を掲げたちょうど20年後に実現をしたそうなんです。

大人になってからの私に、絶対に実現したいと願う「夢」って何かあったかな?
発表会でこの曲を弾くぞ!っていう目標とか
いつかこの国を旅してみたいという望みとかではなく
「夢」。


と、仕事をしながら(笑)いろいろ考えていた昨日。
私は目の前で友人が「夢を実現させる」瞬間を見ることになりました。

NHK(BS)に「あなたの街で夢コンサート」という番組があり
日本各地にロケに行き、その街で出演者(奏者)を公募して・・というスタイルのようなのですが
8月に私が住んでいる街でロケがあるので、応募してみたらいかが?と
KOTAROUさんに教えていただいていました。
プロのオーケストラの演奏をバックにそのソロをつとめる訳ですが
私もせっかくの機会だし・・歌・・?トロンボーン??三線???何の曲を???と考えてはみたのですが
意外とびびりー(笑)な私は応募には至らず^^;
うちの楽団のフルート君(一番の飲み友達です(笑))にこの話をしたのです。

話をした時も「わっ。絶対申し込もう!!」って言ってたYさん。
なんと第一候補で出演が決定!!
昨日いよいよ公開収録ということで、楽団メンバーと一緒に私も会場に応援に行ってきました♪


これは昨日、司会の渡辺徹さんのインタビューの中で話されたことなので少し書いてしまいますが
Yさんは中学の時は吹奏楽部でチューバを担当していたそうです。

ところがどうしてもメロディーを吹きたい。フルートを吹きたい。
中学三年生の時にお年玉で三万円の楽器を買い、
「この曲を吹けるようになりたい!!」とオケスコアを買って独学で練習したのが
モーツアルトの「フルートとハープの為の協奏曲」

その後高校の部活でも一般楽団に入ってからもコンクールで全国大会目指して頑張ったり
とにかくフルートが大大大好き。

そんな彼が今回このチャンスを掴み、プロオケ(東フィル)と一緒に演奏したのは
やはり原点である「フルートとハープの為の協奏曲」でした。

昨日演奏しているYさんを客席から見ていて、なんだかとても感動してしまいました。
彼は正に今大きな夢を実現させたんだなぁ~って。
演奏後すぐに「いかがでしたか?」とインタビューされ、「感無量です!」と答えた姿がとてもキラキラして見えました。


中学三年の時の夢・・15歳だからちょうど20年後の実現だ。
一昨日師匠が話してたのと一緒(笑)


強く願えば必ず夢は叶うんですねo(^-^)o
大きな勇気と「私も負けずに頑張るぞ!」と思える刺激をもらいました。


放送は10/18(土)。
なんと楽団の演奏会前日です!
近くなりましたら再度詳細ご案内しますので、放送をぜひご覧くださいねo(^-^)o


そして、こたろうさん♪
本当にいい機会になりました。
情報いただきありがとうございましたm(__)m