maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

いたりあーん。

お盆休み中の出来事 その2♪

一昨年勤めていた表参道の会社で一緒だった友人の家へ遊びにいってきました^^
彼女は会社を退職したあとカナダに留学し、たくさん勉強をしてきた方なのですが
その頃に出会ったステキな彼氏さんは、イタリア人なのです。

もう一人の友人と二人でお邪魔したのですが
なーんと、彼氏さんが美味しい手料理をたくさん作ってくれました\(^^)/

まずはサフランとフンギのリゾット。フンギはきのこ(ポルチーニ?)のことだとか。
ご飯の触感が良い具合に固くてとっても美味しかったので聞いてみたところ
イタリアのお米を使ったそうですよ。
向こうはお米は「炊く」のではなく「茹でる」感覚なんですって。


そして次はまったく初めての味。
ポレンタという、とうもろこしの粉を一時間弱も煮上げたお粥に
ビーフとトマトたっぷりのソース。
イタリア北部の方でよく食べられるものだそうです。


50分も混ぜ続けるのは力がいるんだよ~!って言ってましたが
本当に美味しかった♪
イタリア=パスタのイメージが物凄く強いですが、こんなに美味しいものもあるんですね。

最初はビールで乾杯しましたが、やはりイタリアの食事とよくあうのは「ワイン♪」
友人達がイタリアで買ってきたワインは白も赤も美味しかったのですが
初めて飲んで一番美味しかったのは・・うーん。名前忘れちゃいましたけど・・・^^;
白と赤半々ぐらいのワイン。ロゼとは違うんですってよ。
赤→半々(何て言うんでしょ^^;?)→ロゼ→白と4種類並べ、名シェフと共に写真撮ってみました。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/wain4syu.JPG
いやーん。ラベルに書いてある名前がちゃんとわかるように撮っておけばよかった~(笑)


このワインと一緒に食べるビスコッティに似たお菓子があるのですが
カントゥッチといって、蜂蜜を入れてるので甘めなんですって。
このカントゥッチをワインに浸して~~。食べる♪
甘くて幸せ~~\(^。^)/

あとはタラッリ!!
グリッシーニのようなものですが、グリッシーニは北イタリアが発祥。
タラッリは南でよく食べられるんですって。
絶妙なハーブの香りと塩加減で、お酒もタラッリも止められない(笑)

ワインを飲み進めて以降・・写真がほとんどないのですが
最後に彼が出してくれたお手製デザート!

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/tyokokukki2.JPG
チョコレートのサラミ(「サラミ なんちゃら ショコラーテ」って言ってたと思う)

サラミの味はしないですよ(笑)
断面がサラミに似てませんか!?


二人でイタリアを旅行した時の写真などを見せてもらいながら
いろいろ説明してもらったり、また、イタリアからのステキなお土産もいただき
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

どこにもでかけないお盆休みでも、気分はイタリアへ~♪
私もいつか旅行して、本場で美味しいものたくさん食べたいなぁo(^。^)o