maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

星条旗よ永遠なれ

タイミングよく(!?)vinatieriさんの記事でシエナ&星条旗ものがあったので。

↓ちなみにvinatieriさんが紹介していたのはこれ。
◇ココセコム「ココで演奏する、歌う!~シンフォニック・ナイト」◇
千葉ロッテ金聖響指揮シエナ・ウインド・オーケストラ(シエナブラス)が コラボ!
シエナの名物企画 <星条旗よ永遠なれ>をいっしょに演奏しよう!を、
千葉マリンスタジアムで決行!
■日時 2006年8月4日(金)
     ナイトゲーム(18:15試合開始)  
     千葉ロッテマリーンズVS福岡ソフトバンクホークス 戦
 
■場所 千葉マリンスタジアム 


シエナの演奏会・・といえば星条旗よ永遠なれ
アンコールでこの曲を演奏する時は、客席からみーんな楽器をもってステージにあがり
一体感ある演奏を楽しんで終演となるのですが
今月の某所でのシエナ演奏会で、友人が「尺八」で演奏する・・という話を聞き
頑張って譜面を作ってみました。

尺八って私にとっては全然縁のない楽器でしたので
まず、どんな譜面でどんな音階で・・と基礎的なことを教えてもらってみると。

基本の音は
「レ ファ ソ ラ ド」
それ以外の音は「メリ音」と言って、顎を引いて音を下げたりするので
音量が出ない・・らしい。

・・ちょっと待って。
星条旗はいわずと知れた変ホ&変イ
フラットのついた音が自由に使えずにどうするんだい^^;

と、あれこれ悩みましたが、どうにか完成いたしました。


本当にこれでちゃんと吹けるかな?
わからないけど・・(笑)

本番、楽しんできてね~♪