maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

「沖縄の海」

うわーん。肝心なご紹介を忘れていた・・。
ぶつくさ言う(昨日の記事)前に会社で下書きしていたのに^^;


飯田橋の駅の近くにある「こころとからだの元気プラザ」という建物一階の小さなギャラリーで、
下条 孟さんの「沖縄の海」という展示をやっています。
http://www.art-mansion.com/hiroba_0607.html

私は火曜日に観にいったのですが
色鉛筆の優しい風合いで沖縄の色とりどりのお魚達を愛情たっぷりに描いているの。
全部で20点ほどだと思いますが、どれを見ても自然と笑みがこぼれてしまう感じ。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/umi.jpg
(これは広告用のはがきを写真に撮ったので・・載せても大丈夫かな?)

だってね、たくさんのお魚が書かれているのに
それぞれ表情が違っていて、「お腹すいたなぁ」とか
「みんな同じ方を向いてちゃつまんないよ」とか「この中で一番私が可愛いでしょ?」とか・・

いえ^^;・・私が勝手にセリフをあててるだけですね(笑)

私は沖縄の海にもぐったことはないのですが
ざぶんと海の下にお邪魔したら、こんなに楽しいお魚達の世界があるんだな・・って
すごく素直に感じてしまいました。


余談ですが、何故この展示を知ったかというと
うちの叔父が、とある小さなお祭り(自治会規模の)を通りがかったときに
三線の音色を聞いて立ち止まったら(ゲストに伊良皆高吉氏が来ていたそう)
そこでばったり同級生と再会し、そのまま近所の沖縄料理屋へ。
その店で偶然下条氏本人とお会いしたんだそうです。

うちの叔父は酔っ払い大魔神になる人なので
なんだかよくわからないまま広告のはがきを握り締めて帰宅し
翌日よく見てみたら、自分の勤め先の関連ギャラリーだった・・という
まさに偶然がたっくさん重なり合って生まれたご縁。
私も月曜日に叔父の家に行かなければ聞けなかった話ですし。


なんとも申し訳ないことに(紹介が遅れて)8/12(土)までなんです。
残り期間は本当にわずかですが、もちろん無料で見られますので
飯田橋にお立ち寄り機会がありましたら
ぜひぜひ覗いてみてください♪