maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

合宿

8/26,27と楽団の合宿に行ってきました。
毎年恒例のものですが、私は去年参加できなかったので(鹿児島にいましたねぇ・・^^;)
なんだかとても久々な感じ。

土曜日の朝みんなで分乗して13:00に合宿所現地集合。
でも、途中にある食堂になんとな~くみんな揃ってしまうので
美味しい海の幸を堪能しながら、たわいもないおしゃべりからのスタート(笑)

合宿所についてからはさっそくパート練習
我がトロンボーンパートは本当に嬉しいことに
去年からお世話になっている先生が合宿特別参加!!
前日金曜日に名古屋・そして翌日曜は小平でシエナのコンサートがあるのに
その合間を縫って教えに来てくださいました。

パート練習の間、半分以上は基礎練習でしたが
私にとっては「やらなくちゃなぁ・・でもできないしなぁ・・」と避けてばかりいた
でも基礎中の基礎を特訓。

・・そうなのです。
トロンボーン吹きにはあるまじきことだと思うのですが
リップスラーが大の苦手なんですよ(T。T)
そして私の最も悪いところ・・恥ずかしくて他の人の前で練習すらできないの。

今回先生に教えていただいて、本当にいい練習になりました。
誰かに教えてもらわないとわからないこと、踏み出せないことってやっぱりたくさんあるので^^;

三線のサブ講師をするようになってから、楽器をやる上での基礎の大切さが身にしみていて
逆に、こんなに長いこと一緒に頑張ってきたのに、基礎がまったくなってないトロンボーン
これからどうやって向き合っていこうか悩んでいた時期でもありました。

もう、できなくて恥ずかしい・・って思うのやめよう。
とにかく先生にならった練習方法をこれからじっくりやっていこうp(^。^)q
と心に決めたのでした。

有意義なパー練の後は合奏・ご飯・合奏・宴会・・の繰り返し(笑)

普段週に一回の練習ですからこんなに長時間楽器を吹くこともできません。
左手の中指の付け根が真っ赤になるまで楽器を持っていると
やっぱり多少はいい音が出るようになりますよね( ̄ー ̄)

この合宿の成果を10月の演奏会でお聞かせできるように
あと二ヶ月弱頑張っていきたいと思います。