maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

土日はトロンボーン・三線・・音楽三昧

この週末は結構もりだくさんスケジュールだったので
書きたいこともてんこ盛り(笑)

土曜日は家でうだうだしているうちに、大っっ嫌いな雷に襲われ(!?)
布団に避難したら・・練習に遅刻するほどのお昼寝タイムになってしまったことは書きましたが^^;

夕方からTpパートとTbパートの練習だったんです。
今月末に楽団の合宿もあるので、その前に弱いところのさらいだし・・という感じでしょうか。
秋の演奏会でやる曲目のうち、とりあえず(?)「マーキュリー」の練習。

私と一緒にトップを吹く兄ちゃんが休みのため・・うっ、どうしよう(;´▽`A``
でも、パート練習の時はお昼寝後でスタミナも十分(?)だったので頑張って吹いてたんですよ。

ところが、合奏に入ると・・音出ないし疲れちゃって最後まで吹けないし
エストロには「音程あげなさい」って指で指示されちゃうし^^;

はい。筋トレします(謎)。スタミナつけます。
合宿もやっぱり全日程参加にしよう。(月曜日に会社を休むかどうかで迷ってた)

そして、ちょっと落ち込んで練習終了後・・
急に話が持ち上がり、いつもの飲み仲間フルート君&珍しく参加の大学生サックス君と
沖縄料理屋に飲みに行くことに。

店に入ると・・「おぉ。エイサーライブやってるのね」
到着が22時前だったので、既にステージもクライマックス。お客さんも大盛り上がり!
最後の一曲のみになってしまったので、もっと見たかったなぁ・・と思いつつ、
三人で沖縄の話やそれぞれのパートの話などで延々盛り上がり、
私が家についたのは結局夜中・・いえ、朝方(?)

そして日曜日。
朝起きて三線の練習していたら・・いいこと思いついた♪
今度の合宿で各パート毎に出し物?一発芸?を披露しなければいけないのですが
よし。三線で「あれ」を弾こう( ̄▽ ̄) ニヤ!

さっそく先生にメールで問い合わせたところ、本部に行けば工工四があるらしい。
ちょうど14時半からエイサーの締太鼓練習もあるので行っちゃおう!
他に先輩方が多くいたら遠慮しようと思いつつ
地謡の練習もできたら嬉しいな♪と、かばんにバチをしのばせ池袋に向いました。

結局地謡は同じ教室の のいちさんだけだったので三線をお借りし練習。
なんとラッキーなことに「歌の稽古」をつけていただき
今まで感覚的になっていた部分がよく理解できました。
これから更に練習しないとo(^。^)o

締太鼓の練習に来ていたのは三人。
みーんな知り合いなので、とても安心した空気の中で楽しい時間でした。
(以前は池袋本部に行くと知らない人ばかりでどうしたらいいのかわからず
恐くて一人で行けなかったのです^^;)

エイサーだけでなく舞踊にも挑戦する!と宣言したら
「じゃ、お祝いに」とみんなが踊ってくれて、もう涙が出そうなくらい嬉しい!!
舞踊の練習はさっそく火曜日から。
11月の中野サンプラザ公演でデビューできるように、気合p(^。^)q

そして、そのままみんなとおしゃべりしたい気持ちもあったのですが
夜はコンサートのチケットを持っていたので、後ろ髪を引かれながら退散。

今度は川崎に向って、聞いてきました。
展覧会の絵

コンサートの話は別記事で♪