maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

季節バトン

KOTAROUさんから「季節バトン」をいただきました。
セミの声を聞きながらも、そろそろ秋を意識してしまうこの時期。
それでは。さっそくやってみまーす。

【このバトンは春夏秋冬でそれぞれ5つの質問をするのでそれに答えてね~★じゃあLET'S GO!!】



1.春って何色?

うーん。やっぱりピンク色ですね。
あと、鮮やかな緑(新芽の色)かな^^


2.春と聞いて連想する言葉は?

桜(=お花見)、山菜、筍掘り、若葉、やわらかい、うららかな
出会い、新○○(新入社員とか、新生活とか)、遠足、挑戦


3.春の思い出は?

四年前の春に、当時勤務していた会社の女性社員さんに誘われて
秩父に遊びにいったことがあります。
私より10以上年上の知らない人ばかり20人ほどのグループに混ざり
山に登って山菜を取ったり、泊まった山小屋では目の前で打ってもらったお蕎麦を食べたり
ロクロをまわして陶芸体験をしたり・・ととても楽しい二日間でした。

山に絨毯のように小さくて綺麗なお花が咲いていたことと
山小屋のご主人が栽培している椎茸を切ってすぐ焼いて食べた・・あの味は忘れられません。


4.貴方にとって春って何?

春になると必ず「新しいこと」をしたくなります。
去年は三線、そして今年はエイサー。

5.春ってスキ?

一年の中で一番わくわくします。大好き♪




1.夏って何色?

黄色。(KOTAROUさんとおんなじ^^太陽の色。ひまわりの色!)
青(沖縄の空の色。海の色)

2.夏ときいて連想する言葉は?

太陽、ひまわり、沖縄、花火、選挙、夏休み、盆踊り、浴衣
月下美人、元気、宿題、入道雲、雷


3.夏の思い出は?

上にも書きましたが、夏は選挙でマイクを握る機会が多いです。
(今年はないけど、来年は確実に^^;)
去年は鹿児島。一昨年は東京を中心に関東一円。来年は・・?

基本的に大型車に乗っていることが多いのでクーラーの恩恵に与ることもありますが
去年のように、一日に三・四枚のTシャツを着まわし(途中で着替える)
首の後ろにヒエピタを貼って、それを隠すために(剥れないように・・ともいう)スカーフを巻いたり、
車のデッキで氷水かぶりながらマイクを握ったり・・結構大変です^^;


4.貴方にとって夏って何?
 
よくよく考えてみると、私にとって「一番頑張る季節」かも知れません。
ヒートアップし過ぎて倒れていることも多いので
そんな時は氷水をかぶせてください(笑)

5.夏ってスキ?

お日さまの力を一番感じる季節。大好き♪




1.秋って何色?

茜色(綺麗な夕焼け、トンボもアカネだ^^;)
黄金色(黄葉した葉っぱ、収穫)


2.秋って聞いて連想する言葉は?

定期演奏会、実り、収穫、芸術、誕生日、穏やか、安定
お月さま、雨、秋刀魚、ドライブ、虫の声


3.秋の思い出は?

何故か秋になると、センチメンタルになってしまうんですよね。
ここ数年の誕生日は・・我慢を重ねた結果毎年泣いていたりとか・・。
ブライダルシーズンでもあるのですが
ついつい涙腺が緩くなってしまって、司会者がもらい泣きしていることも^^;


4.貴方にとって秋って何?

自分を振り返る大切な季節。
「新年」とか「新学期」とかもそうなのですが、
自分の誕生日を結構大きな節目に感じているせいかな(笑)


5.秋ってスキ?

食べ物はおいしいし、演奏会の機会も多いし、仕事もいっぱいだし^^
一年を通して一番「充実」させたいのは秋ですね。大好き♪




1.冬って何色?

銀色(雪景色)
赤(クリスマス)


2.冬って聞いて連想する言葉は?

忘年会、こたつ+おみかん、スキー、温泉、
勉強、熱燗、お鍋、団欒、クリスマス、吸収


3.冬の思い出は?

四年前の12月。祖母が亡くなった年。
茨城の方で選挙の仕事があり、あまりの寒さに体中にホッカイロを貼って
毛布を一人一枚ずつかぶって(というより巻きつけて)連日車に乗っていたのですが
ちょうどこの仕事の最終日翌日の朝イチ便(6:30発)で石垣島に飛んだら
あまりに気温差が激しくて体の中の温度計が壊れてしまい、
祖母の百か日だというのに、台所に立つことができずひたすら寝ているハメになりました^^;

いやぁ、日本って広い(笑)


4.貴方にとって冬ってなに?

勉強の季節。充電時間。
のんびりな性格は子供の頃からで、受験期も冬を迎えないと勉強していなかったせいでしょうか?
今でも寒くなると・・「あぁ、勉強しなくちゃ」と思います(笑)


5.冬ってスキ?

なんといっても、宴会シーズンですからね。
おとなしくはしていられません(笑)大好き♪


最後に

1.好きな季節順に順位をつけると?

うーん。みんな好きなんだけど。
その時々の美味しいもの食べるし(笑)

でも、あえて言うとしたら・・

  1位・・・夏・春
  3位・・・秋
  4位・・・冬


2.回す人指名!!(何人でも。)

ふふ。どうしよっかな♪
まずは・・子育てでお忙しいかも知れませんが、「夏」の章ではきっと癒される写真添付があるのでは?
と勝手に推測して・・たこすけさん!

それからYAHOOブログではないのですが、最近こそロムに徹している(?)ヘルベルトさん。
あーんど。クイパラ仲間の皆さんの所にお持ちしまーすo(^。^)o