maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

わらしべ長者2007

昨日、三線教室の友人の誘いで朝早くから「餅つき」の集いに行ってきました。
教室の先生や知っている方も何名かいたものの
ほとんどの方は初対面でしたが、皆さん本当に気さくで楽しい方ばかり♪
すっかりうちとけ、20臼以上の餅つきをした後は
一升分のお餅と、とれたてお野菜をお土産にいただき
更には温泉にまで立ち寄り、汗と疲れを流してから帰宅しました^^

そして大晦日
一昨日参加した年内最後の舞踊練習&昨日の疲れもあり10時過ぎまで眠ってしまい
起きたら・・うえーん。体が痛い。

餅つきというのは思っている以上に体のあちこちの筋肉を使うのでしょうか?
肩・背中・腰・ふくらはぎ・ひざ(たぶんふくらはぎと膝は舞踊練のためでしょうけど)
布団に張り付いて起きない体をどうにか起こして、まずはお餅と格闘(笑)

予め約束していたところに配りにいくため、持って帰ってきた袋のまま包丁で切断すること40分。
ふぃー。ちかれました。

その後はまず親戚の家へ配達。
お正月3日にみんなで集まるので、半分ほど持って行きました。
晦日に忙しいのはお互い様ですので、お餅を渡し、お線香をあげてすぐに退散しましたが
帰りにお土産として果物たくさん♪

あまりに重たいので一度家に帰ってから
お餅大好きということでお裾分けする約束をしていた会社の友人と待ち合わせ。
今度はチョコレートなどお土産をいただいちゃいました^^
(気つかわせてごめんねぇ~)

一昨日舞踊練の打ち上げの時も「一品持ち寄り制」ということで
おいなりさんを作っていったのですが、帰りにははるかにたくさんのお土産をいただきました^^
なんだかこういうの。わらしべ長者みたいで嬉しいですね♪


私自身は特にスゴイものを持っている訳ではないけれど
私が楽しんでいるステージを見て・聞いていただいた方から
拍手や笑顔をいただいたり、勇気や元気をもらったり。
また、音楽を通じてたくさんの友人と出会い、昨日のようにさらにそこから輪がひろがったり
こんなちっぽけな私でも、気の持ちようで「わらしべ長者
世界一幸せ者になれるんだと思いました。

2007年は私にとって学ぶことの多い年でした。
来年はもう少し自分の内面をみつめながら、ただいつもいつもダッシュするだけでなく
自分の未来・確かな目標に向かって走ってみたいと思います。

本年も大変お世話になりました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください~♪