maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

子宮筋腫の話 その10 ~腹腔鏡下子宮筋腫核出術 ~

2012年6月22日(金)

診察を午後にしてもらったので、会社で午前中だけお仕事。
お昼になったら病院へダッシュ~!
この日は13:30の予約ですが、
旦那っちが一緒に来てくれることになっており(こちらも午前中は仕事)
診察の前に受けてくださいと言われていた採血を済ませてから
病院近くでランチ
をする約束だったのです。

採血コーナーもいっつも混んでいるのですが
この日は私の願いが通じたのか(?)、あっさり完了。
病院のまわりにはそんなに飲食店がある訳ではないのですが
お寿司屋さんを発見。ちらし寿司を食べました~^^

さて、診察待ち。
やっぱり午後の方が空いている感じがします。
でも、13時30分なのに、現在の診察状況は11時台とかになっており・・
先生、お昼ご飯食べられないのでは?と勝手に心配。

この日も1時間くらいは待ちましたが
一人じゃないと時間がたつのは早いです。
皆さん静かに待っていますので、お喋りしていた訳ではないのですけどね。

診察の際に「主人もいいですか?」と聞いてみたら
いいですよ~!と椅子を二つ用意してくれました。
先生がMRI画像を大きな画面に映し出し、旦那っちに詳しく説明してくれます。
前回よりもとっても丁寧(前回もきちんとしてくれましたけどね)なのを見て
一人で来るよりも、旦那とか父親と一緒の方が対応がいいのか
?なーんて思ってみたり。

前回受けた検査の結果も問題はなかったとのこと。
この日は内診等はなく、旦那っちに手術の意向を確認したのと
病状&手術の方法説明のみでした。

腹腔鏡手術の説明にあたり、ちょっと面白かったのは
「わかりやすく言うと、UFOキャッチャーみたいな感じ。」と。
自分の手で直に切るのではなく、器具を使って、
画面を見ながら取り除いていくのですから、そんなものかぁ(笑)
開腹手術よりも手術の時間は長めということもわかりました。

でも、腹腔鏡で体に負担なくできるのであれば
その方が絶対に良いですし、宜しくお願いします~。

再度外で待たされ、また助手の方と次回の相談。
手術に向けての検査は終わっているので、後は麻酔科の説明と
看護師さんからの説明を受けなければいけないそうです。
早いうちがいいですよね~。来週はどうですか?と打診され、予約完了!
さくさく話が先に進むな~