maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

子宮筋腫の話 その9 ~大学病院初体験~

2012年5月25日(金)

K病院での初めての診察です。
9時半の予約で、時間までには病院に行ったのですが
いやはや、午前中の大学病院の混みようったら
!!

初診受付の窓口に行ってしばらく待たされ
その後診療科に行ってから、先生・・といっても助手?インターン??の先生の問診。
あまりに若い男性なので最初学生さんかと思いました(笑)
そうかぁ。大学病院ってこういう感じなのね~。

今回受診に来た経緯とか、これまでの様子(自覚症状)とかを話した後
心配ごとはないですか?って聞いてくれたのですが
「手術しても子供はできますか?」とか聞いても仕方ないものね。
不安も心配事もあるけど、でたとこ勝負ですよ!
なーんて


その後もさらに1時間近く待ったので時間はお昼近く。
お腹空いちゃったけど、ご飯食べにいったらダメだよね(笑)
病院の中にあるコンビニでちょっと甘めのジュースとドライフルーツを購入し
さらに、携帯はいじれないので本も一冊購入して読みながら待つ。待つ。

ようやく順番がまわってきました。
先生、はじめましてー。
お腹すいてませんか?私はぺこぺこですけどって思わず心の中で呟いてしまった(笑)
お医者さんって大変な仕事ですね。

まず最初に、数日前に持ってきたMRI画像を見ながら
ふーん。大きいのがありますね~。って。
「手術しますか?」
はい。その方向で考えてますが、腹腔鏡手術できますか?
「この感じなら(筋腫の場所とか?大きさとか?)たぶん問題ないですよー。」
軽くお話した後、じゃ、もう少し外で待ってて。内診しますから。とのこと。

またしばらくベンチで待っていましたが、その間に近くに座っていた女性が呼ばれ・・
大きな袋を抱えた父親(?)と一緒に入っていきました。
お父上の貫禄や身なりから、なんとなーく「お金持ちの父が娘を宜しくと先生に何かをプレゼントする図」
とかを想像してしまい
「テレビでみたような光景だ
!!」と思ってしまいました。

そして、私の順番。内診&エコー
これまで女性の先生ばかりでしたので、ちょっと恥ずかしさもありましたが
痛くなかったので安心しました(笑)

診察終わってから再度待たされて、もう一度先生のところへ。
「手術に向けて準備していきましょうか。」
後で説明するけど、今日いくつか検査受けていってね。

で、終了。

大学病院は2,3時間待って診察5分とか言いますが
思っていたよりはちゃんと見てもらったし話も聞いてもらった感じです。

もう一回外で待たされて、今度はまた助手っぽい女性の先生と面談。
「今日これからこの順番に検査してから帰ってくださいね!」という説明と
次回の予約。ほぼ一ヶ月先です。


その後、心電図撮って、CT撮って、採血と採尿で終了。
検査の方は思ったよりは待たなかったけど、病院を出たのはもう16時過ぎでした・・^^;
お腹ぺこぺこ
(最後が採血だったので、ご飯我慢しちゃいました)
大変だなぁ。診察で一日がかりかぁ・・・。