maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

子宮筋腫の話 その7 ~ストレス恐るべし~

3月の人間ドックを皮切りに、婦人科なんて慣れない病院にちょいちょい通う日々。
お腹を切って手術するんだ
・・とか
子供が出来なかったらどうしよう
・・とか
あまり考えすぎないようにしていたのですが
やっぱりストレスなのですよねぇ~。

この頃体中に発疹ができて、寝ている間に掻きむしってしまい、ひどいことに(T。T)
もともと軽度のアトピー持ちなので
冬になると肌が荒れやすかったりするのですが
ストレスでこんなに発疹が広がるのは初めてのこと・・。
寝ている時はぐっすり派なので自分では全く記憶がなく
気づいた旦那に止めてもらう感じでしたが
やっぱり皮膚科にいかなければ^^;。

ということで、小学生の頃から通っている
私が一番信頼している(けど、非常に混むのでよっぽどでないと行かない)
皮膚科に行ってきました。

2012年5月12日(土)

二時間近く待って先生に診てもらうと、「あーあー、だいぶやっちゃったねぇ~」と言われ
ステロイド剤と抗ヒスタミン剤を出してもらうことに。

私、他の皮膚科では言われたことがないのですが
アトピーで子供の頃通っていた時)この先生にはいつも
「チョコレート禁止です
」と言われていたので
成人するまで板チョコ買ったこともないくらい
チョコはちょこっとしか(笑)食べないようにしていました。
(キスチョコとか、小さいのを一つ・二つくらいは食べます)

今回も案の定「チョコレートはダメだよー」と言われたので
「私、チョコはあまり食べないんですよぉ~。むしろのんべぇです!」と返してみたら
「日本酒もダメー
」と言われてしまいました(>_<)

糖分の多いものを摂取すると、痒みを感じやすくなったりするんでしょうね。


そして、この日もう一つ気になっていたものを診てもらいました。
背中に突如できてしまった(そして結構大きい)「軟性線維腫」。

去年、別の皮膚科で診察してもらっていて
挙式披露宴でドレスを着るまでに切除しようかと思いきや・・
局部麻酔で「切る
」という行為に恐怖を感じてしまい
なんとなーく実行に移せていないかったのです。

「これは手術だね。」
先生に手術お願いできるんですか??
「いや、いつもはR病院に紹介状書いてるよ」
おぉ。R病院!
実は今年子宮筋腫で手術受ける予定なんです^^
「それなら一緒に切ってもらっちゃえば??」

ものすごく軽いノリで言われましたが
そんなことできるのかしら?
全身麻酔してもらっているうちに両方取ってもらえたら
私はとってもラクチンですけどね~(笑)
それにしても、人間年を取ると
いろんな場所にいらないおできができるものだ・・