maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

子宮筋腫の話 その6 ~あっさり手術決定!?~

2012年5月14日(月)
R病院での診察二回目。
最近の病院って、コンピュータ化が進んでいて
どんどん便利になっているのですね~。

自動受付機に診察券を通すと、すぐに診療科の前で待機できます。
30分くらい早めに着きましたのでたっぷり待ちましたが(笑)
待つことにはあまりイライラしないタイプなので
雑誌3冊くらい読みながらぼーっ
と過ごしていました。

ここの病院は産科と婦人科と同じ診察室で待っていますので、妊婦さんもとても多いのですが
私もいつかこうやって穏やかな顔して妊婦ライフを体験することができるかしら?と
自分の見えない未来を妄想したりして(笑)
平日なのに、旦那様も一緒の方が割りと多いのですよね。
優しいなぁ
(うちの旦那っちも優しいけど^^)

さてさて、肝心の診察。
科長の先生は思ったよりお若い(といっても60代かな?)男性の先生。
やわらかい口調で丁寧に説明してくださるので、とても安心しました!

MRIの結果を見ると、最初聞いていたよりは大きく
一番大きいのが9cmとのこと。
縦切りの開腹手術です!と言われました。
病院のHPを見ると、「基本は開腹術。患者様へのサービスとして症例を選んで月に数件ほど腹腔鏡も行います」とありましたので、一応聞いてみたのですが・・。
「体重どれくらい?」と聞かれて答えると
BMI値がね・・」と説明されてしまいました(笑)

結婚して(というより、旦那っちと同居した頃から)
お酒を飲む回数が減った分、3食ご飯
をしっかり食べるようになってしまい
ワタクシ、大幅に体重増加しているのです
(もともと大きいのに)
手術をするのはやはりお腹の脂肪も少ない方がリスクが低い。
緊急ダイエットが必要だわ(笑)

開腹手術をした場合、どれくらいの入院で自宅療養は?と質問したところ
14日間の入院で、自宅療養は一週間程度とのこと。
日程もあっさり決まりました。
7月2日(月)に入院で、翌日に手術しちゃいましょう!

はーい。仕事も忙しい時期ではないし
こんなにすぐにできるのなら、もうこのまますすめてしまいましょう^^
術前検査も6/4に予約し、あっさり終了。


縦切り縦切り。
子供ができたら帝王切開でもう一回同じとこ切るのかなぁ?
ちょっと怖い。