maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

子宮筋腫の話 その4 ~手術をするということは・・療養休暇?~

2012年5月7日(月)

うちの会社は連休狭間の5/1と5/2がお休みのため
9連休明けの月曜日。
普通の人はここで休み取らないでしょー・・と思いつつ^^;
15時になったらフレックス退社で病院にダッシュ


病院の受付が16時までということでしたが、なんとか間に合いました。
診察を受ける訳ではなかったのですぐ済みましたし♪
紹介状を二通いただき、お会計は500点(1,500円)でした。
もっと高い
のかと思ってた・・。

もう、ここまで来たら怖いものなしです(笑)
紹介状その1:R病院の婦人科は土曜診療がありませんし
初診は予約が取れないようなので
翌日午前半休をいただいていました。

明日は大きな病院にいくぞー。


と、ここから余談になりますが・・・。
(しかも、時系列とするともっと後にわかったことですが)

現在私はとある大きな企業の契約社員
そして、グループ会社に出向になっています。
(まだ立ち上がったばかりの会社で、いずれはここの社員に・・という話で入社しています。)

病院に通う&手術のためにまとまった休みを取るにあたり
もう一度契約内容を見直したり、人事の方に質問したりしましたが
契約社員には、療養休暇がありません

有給を消化したあとは欠勤扱いとのこと。

入社して一年半ですので、4月に新たにいただいた有給はまだ20日に届いておらず
昨年度分は結婚後の諸手続きや結婚式準備等々でほとんど消化しており、繰り越しもないので
絶対に足りない・・(TT)と青くなりました。

欠勤が続いた場合の影響については
(欠勤日数によって)業績評価のマイナス(→ボーナスに響く)と
翌年度の有給付与数が減ること。

まぁ、2,3ヶ月も休む訳ではないので
そこまでの心配はしなくても良さそうですが
「社員」でいること=企業に守られること
と認識しましたね~。
(社員でいることがなかなか難しいご時世ではありますが)

以前は派遣社員でしたので、そうするとお休み期間は一銭も入りません。
契約社員(月の給与額は決まっているので、休んでいてももらえます)になれて
本当に良かった・・との感謝も。

いずれにしても、病院に通ったり手術をしたり、その後の自宅療養を考えると
健康な状態で仕事をしたり、友達と会ったり、まして趣味に打ち込めるって
なんて幸せなんでしょう

もっと自分(の体)を、・・そして愛する旦那っち(の体)も大切にしなくちゃね~