maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

子宮筋腫の話 その3 ~家族会議~

M病院で言われたことを整理し
旦那っちと話し合い、手術を先にすることに決定しました。

さて、今後はどうしたら良いだろう?
前回病院に行ったときは特に次回の予約などをしていませんでした。
電話で予約を取ろうとするも、婦人科って結構いっぱいなのですよね^^;
再診の場合、予約がなくても午前中で受付しますよ!
と話を聞きましたので、会社を休んで行ってきました。

2012年4月26日(木)

予約がないので覚悟はしていましたが、結構時間がかかりました。
(といっても1時間くらいの待ち時間かな?)
診察室に入ると、先日とは違う女性の先生。

「家族で話し合って、手術を先にすることにしましたー
」と伝えた後
前回ちょっと興奮気味で詳細がよくわかっていなかったので
筋腫の位置とか、それぞれのリスクとかもう一度説明してもらいました。

私の場合、取りにくい位置にある訳ではないので、
腹腔鏡術で大丈夫でしょうと言われちょっと安心。
ただ、手術についてはこの病院では受けられず
他の病院に紹介状を書くのみとのこと。
(一ヶ月先の予約までとってこの病院の診察を受けたのは、
ここで手術したかったからなんですけどーー
と思いましたが、こればかりは仕方ないですね)

どこの病院にしますか?と聞かれて
地元で大きめのR病院と、K大学病院宛の二通を依頼。
先生に「年齢考えると、早く手術してくれる病院を選択したほうが・・」とつぶやかれました^^;
ですよね~
大学病院はやっぱり時間かかるのかな?

紹介状は連休明けの5/7ならできあがっているだろうとのこと。
ありがとうございましたー。
宜しくお願いします。

連休といえば・・。
今年の連休後半は長野に住んでいる旦那っちの実家に遊びに行くことになっていました。
お父さん、お母さんにも報告しておかなくちゃなぁ・・。
まだ結婚したばかりではありますが、二人とものんびりしていられる年齢ではないので
子供のこととか、やはり楽しみにしてくれていたのではないかと思います。
手術したら、そこから一年は妊娠禁止。
解禁になってからすぐに妊娠できたとしても10ヶ月後の出産・・・。
30代での出産の可能性がなくなるのかぁ(TT)
ちょっと・・いや、かなりブルーです


でも、ドキドキしながら両親に話したところ
体のことは大事だから、二人でよく話し合って決めなさい^^と言ってもらいました。
ありがとうございます。

ちなみに私の両親にはこの時点ではまだ話せていません。
うちの母パニックになっちゃいそうなので
病院とか、手術の時期が決まってからにしようかと・・^^;