maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

子宮筋腫の話 その2 ~初めての婦人科~

2012年4月21日(土)

3月の人間ドックの後、旦那っちにも相談し病院
に行くことにしましたが
ネットであれこれ調べてみると、まぁ命に関わる訳ではないし
年度末の仕事を休んでまで・・行くほどでもないかしら。

ということで、土曜日の診察ができる&大きめの病院&家の近く
という条件を勝手に作り、地元で有名なM病院に行くことにしました。
3月中に予約の電話は入れていましたが
私の予定が空いている土曜日(笑)ということで
ほぼ一ヶ月も先になってしまいました。
でも、焦らない焦らない。それまでじっくりいろいろ勉強すればいいじゃない。

診察当日は旦那っちも付き添ってくれました。
婦人科って初めて~
とわくわくしていましたが
私は怖いんだよぉぉ(T。T)

最初に問診を受けて(お医者様ではなく、看護師さんかな?)
さらに待合室で30分ほど待機。

診察室に入るとお若い女医さんでした。

結果
8cm×6cmの大きめ筋腫が一つ
3cm×3cmほどのものが二つ。

選択肢は二つ
● 手術を先にする。
手術後一年間は妊娠禁止
帝王切開になる可能性大

● 先に妊娠する
筋腫がそもそも邪魔(流産・早産の危険性)
ハイリスク出産になるので、大きい病院で出産

年齢的に閉経まではまだ時間があるので
出産のタイミングをはずして、いずれは手術した方が良いだろうとのこと。

ご家族とよく話し合って決断してください!
と、きっぱり言われてしまいました^^;


今回、がん検診で初めてみつかったものですが
実は自覚症状がまったくないのです。
経験者の方のブログ等をみると
不順であったり、重たかったり・・と様々症状の出る方が多いようですが
何の不都合もないのに・・・手術ですかぁ~。
そうですかそうですか。


病院を出てから、落ち込む私を励ますために(?)
旦那っちがドライブ

に連れて行ってくれました。
千葉方面。大きなショッピングモールがプレオープンだったので
バスマットやらCDケースやらの生活雑貨ばかりですが
まとめ買い、大人買い(笑)

さらにランチは披露宴をしたホテルでランチブッフェ。
贅沢しすぎでしょ(笑)
でも、ありがとう。旦那っち