maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

子宮筋腫の話 その1 ~人間ドッグを受けたら・・~

2012年3月13日(火)
初めての人間ドック(笑)

今の会社に入社したのは2010年9月。
とっても恵まれた環境で、人間ドックやがん検診を会社(健保)の費用負担で受けられるだけでなく
人間ドック休暇(有給)までいただけます。
本来でしたら2010年度も受けられたのですが
入社したばかりで時間の余裕もなく受けそびれ・・。
2011年度の分の受診も、年度末になって慌てて予約した感じ。

病院での受付時間が朝9時でしたので、そんなに混雑もなく
かなりスムースに検診を進めていきました。
今回まったく初めてなのは乳がん検診と子宮がんの検診。

ちなみに、乳がん検診は迷ったあげくエコーにしました。
マンモと交互に受けたら良いのかしら?と思っているのですが
痛いのは後回し・・。私は痛みに弱いのです(>_<)精神的にね。
こちらは特に問題なく診察を終え、次は婦人科。

子宮がんの検診も初めてだったのですが、
柔らか~い女性の先生の声で・・でも聞きたくない言葉がありました。
「ちょっと・・大きいですね~。早めに近医を受診してください。
子宮筋腫の疑いがありますよ」

えーーーw(°°)w

「ご結婚されてますか?」
去年したばかりです~(^^;)

「お子さんは?」
今すぐ欲しいです~!

「では、「挙児希望」と書いておきますね」
はーいぃぃぃ・・



子宮筋腫と言われてびっくりもしましたが
落ち着いて考えてみれば、うちの母も30代後半で子宮筋腫のため病院に通っていました。
母の場合は既に子供もいましたし、筋腫自体がそんなに大きくなかったのか
閉経するまで様子を見ましょう・・という感じだったようですが。

あぁ。あの頃の母と同じくらいの年齢になっているのに
なんで予防・・というか、検診をきちんと受けることくらいしてこなかったんだろう。
大後悔
  (しても遅いのですが)


でも、今くよくよしても仕方ない!
とりあえず旦那っちに報告して、病院に行くぞ!


余談ですが、この日はせっかくの有給ですから(笑)
検診が終わったら美味しいものを食べよう!と思って
築地の近くのクリニックに予約をしていました。

精神的動揺も美味しいものには勝てないようで
海鮮丼をお腹いっぱい食べちゃいました~