maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

退院日の話(手術の五日後)

10/16 手術5日後

いよいよ退院です~

朝5時45分に起床。6時にかけた目覚ましより早いのは、私にしては奇跡です(笑)
片付けをぼちぼち始めながら、待っていると、6時30分過ぎに旦那っちが到着。

今日は朝イチどうしても会社に行かなければいけないということで、

を病院の駐車場にとめてから(退院日は無料です)私が鍵を預り、電車で会社に向かったのです。
一番重たい書籍とペットボトル飲料、加湿器を先に乗せてもらい、いったんお見送り。
看護師さんも「朝早くから何事ぞ?」と見ていました。

さて、朝御飯~。
病院での最後の食事です。
 

ごはん
キャベツのお味噌汁
いりたまご(玉ねぎとグリーンピース入り)
きゅうりとキャベツの浅漬け
牛乳。

食べてお手洗いをすませたら、一気に片付け~~!
まずはパジャマではない普段着に着替え、化粧をし、突然嬉しくなってきた(-^〇^-)

持ち込んだ荷物が多すぎて(笑)
病室と車を2往復。
私、力持ちなのでいつもなら一回で持っちゃう量ですが、今は重たいの持てません。無理は禁物

冷蔵庫の中のものを危うく忘れそうになりましたが、綺麗に片付け、病室をしめてきました。

お世話になった先生、看護師さんへの挨拶もそこそこに。
まずはお会計

金額は昨日提示されていたよりも安くて、20万円でちょっとお釣りがくるくらいでした。
個室で差額ベッド代が約13,000×8日分ある訳ですから、思っていたより安かったかな・・。

順番を間違えてしまいましたが、保険請求に提出する診断書を文書係に依頼。
ここでまた料金が発生するので、もう一度精算に並ばなければいけません(笑)
 
大学病院に入院なんて・・もうあまり経験はしたくないなぁと思いながら
文書の窓口と清算窓口に並んでいるうちにあっという間に時間が経ち
旦那っちが迎えにきてくれました。
 

お世話になりました~。
 
さて、時間はまだお昼前、平日に二人でおでかけできることもなかなかありませんので
どこに行こうか~
なんてわくわくしながら車に乗り込んだら
「退院おめでとう~!」って旦那っちが花束をプレゼントしてくれました。
 

にゃーーー

入院していたこの一週間。
普段会社で仕事しているだけだってある程度疲れるのに
その後病院に毎日毎日来てくれて、しかもお洗濯や掃除も一人で全部やってくれて
(私の分の洗濯ものは次の日に持ってくるために乾燥機かけたり)
本当に面倒をかけてしまったなぁと思っています。
家族の支えあってこそですよね。こころから感謝。
 
感謝の気持ちを込めて、旦那っちが一番食べたいものを食べよう!と思っていたのですが
ラーメンなどの麺類×、油っぽいものも×、辛いものなど刺激物も×・・と制限も多くって
結局、日比谷公園の中にある「松本楼」に行ってきました。
 

森のきのこのハンバーグ

前の勤務先は日比谷公園のすぐ近くでしたので、数回食べたことがあるのですが
緑に囲まれた雰囲気と美味しい食事、贅沢な気分になりますよね~♪
私はこの量だと全部食べきれませんが、一週間ぶりの病院以外のお食事、おいしかったです
 
ちょうど日比谷公園ではガーデニングショーのイベントが行われていたので
ジュースを飲みながら公園をお散歩~。この日はとってもお天気が良かったので、いい気持ち。
 
そして、まだまだ時間はあるので(笑)
今度は近くにある東京名所に行くことにしました。
 
 

東京タワー
 
七月にスカイツリーも上っているのですが、やっぱり東京タワー好きだなぁ♪
マスコットのノッポン兄弟もラブリーですし(笑)
 
私の体力がまだそんなに回復していないので、上の展望台にあがるまでの階段でちょっと難儀しましたが
やっぱりいい景色です。
いろんな建物があって、きっとそこにはたくさんの人がいて・・。
みんな何してるのかなぁ?みんな何考えてるのかなぁ・・?なーんて思ったりして。
 
夕方まで東京タワーでの~んびり楽しみ、家に帰る途中でもう一つ私のリクエスト(笑)
 
開通の時にニュースで見たり、渡った友人がSNSやブログでアップしているのを見て
一度渡りたいなぁと思っていたのです。
近くにあるんですけどね(笑)
 
ところが、東京タワーですっかり疲れてしまったワタクシ
向かう途中、車の中でグースカピースカ眠ってしまい
橋を渡る時に旦那っちが起こしてくれたのですが、なんだか夢の中で渡り終えてしまいました(笑)
写真も撮ったけど、ブレブレだし
 
でも、二人でのんびり楽しんだ一日。
久々に家のお布団に入った時に、つくづく幸せだなぁ~
と思ってしまいましたよ。
 
ということで。ただいま~