maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

入院七日目(手術の四日後)

10/15(月)手術4日後

7時頃に起床。
明日退院できる・・はずなので、そろそろ荷物をまとめなくちゃなぁと思いながらぼーっと身支度。

7:50
採血のために談話室みたいな場所に集合です。
のんびりしていたら出遅れたので、私が最後になってしまいました
採血担当の若い男性の先生(インターン?)、一生懸命です。
あまりに一生懸命なので(慣れてないのかな?)なんて思っちゃいましたが
全然痛くなかったですし、1回で取ってもらいました(私、血管みつかりにくくて採血は一回でできないことも多いです)
無事に採血してもらい(貧血じゃないといいな・・)、部屋に戻ってから朝ごはん。
 

 

今朝は初めてパンが出ました!
パン二枚
野菜サラダ(コールスロー風?)
ウインナ3本(多い!)
スパゲッティ
牛乳

いや、これ多いでしょう・・
と思いながらも、朝からお腹がなっていたので
パン一枚を残すのみ(笑)
フェロミア(鉄剤)服用。飲み忘れたカマを10時に服用。
 
さーて、今日のノルマは廊下20周です(笑)
だいぶ歩けるようになりましたので、4周×5の予定。4周も歩くと汗が出ますよ・・。
 
10時頃
先生の回診。お腹のテープをはがすそうです。
・・・・看護師さんがなにやら(消毒液っぽい)持っていますが
まさかまさか沁みたりしませんよね・・

おへそのテープは完全にはがして確認。
「綺麗ですね~。」
あーよかった

恐怖の消毒もされましたが、全然痛くありませんでした。

残り三か所は大きなテープの下に小さなテープがあったようで
「これは自然にはがれるまでつけたままにしてください」とのこと。
お風呂に入った時におへそがしみなければOKな訳ですね・・。
 
お散歩とお昼寝の日々も今日が最後(・・のはず)。
看護師さんが「明日自宅に帰ったら、いろいろやらなくちゃいけないこともあるでしょうから
今日はおもいっきりのんびりしてくださいね!」と。天使です・・(嬉涙)。

12時 おひるごはん
 

 
ごはん
お魚の煮つけ
ほうれんそうのおひたし
じゃがいもの煮物
油揚げとわかめのお味噌汁
 
夜旦那っちが来るまでひたすらのんびり。
本を読んだり、音楽聞いたり、お散歩したり。
15:30頃に、請求係の方がいらして、入院費用の概算メモをくれました。
個室に7泊8日、手術費用なども含めて全部で約21万円とのこと。
 
今日は16時~16時半でお風呂です。
今までお水から守ってくれたテープは取られてしまいましたが、おへその傷も全然しみませんでした。
良かった~^^
 
18時、晩御飯が到着しましたが、同時に診察に呼ばれました・・。
内診やらエコーやらで見てもらい、「はい、大丈夫~。綺麗です!」とお墨付きをいただきました。
明日退院で大丈夫ですよ!と嬉しいお言葉も♪

その後、手術時の映像を見せてもらいながら、こんな大きな筋腫こんな風に取ったんだよ~
と説明していただきましたが・・・・先生、私これから晩御飯なんですけど

見える筋腫は全部なくなり、今が一番子宮の形が良い状態とのこと。

これから先、また新たに大きく成長するものが出てくることも多いので
このまま外来で様子を見るもよし、経過をみるだけなら近医に行ってもよしとのお話をいただきました。
最終の診察は主治医の先生にみてもらえなかったけど(出張でした)、これからもこちらの病院に通います。
定期的に

次回の診察はちょうど一カ月後です。

明日以降に飲む分の鉄剤とカマとロキソニンムコスタを処方していただき
退院療養計画書をいただきました。
 
ふぅ。晩御飯。

 
炊き込みごはん
菜っぱとなるとの御吸物
玉子焼きと生姜
にんじんとがんもと大根の煮物
 
食事をしている間に旦那っちが来てくれました。
明日の時間の打ち合わせをして、診察の内容を報告して・・

お散歩ノルマを達成した上に、今日は階段の練習を提案されました

そうだぁ。我が家はエレベーターのないアパートの3階だものね。

病院から一人で帰る最後の日。旦那っちには20時頃家に向かってもらいました。
だいぶ疲れているみたい。明日も朝が早いし、早く晩御飯食べて眠ったほうがよさそう。
 
私はその後ものんびり。さーて明日は家に帰れるぞ~
興奮しているのか、なかなか眠れません(笑)