maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

入院六日目(手術の三日後)

10/14(日)手術3日後

7時に看護師さんに起こされる・・^^;
昨日もちょいちょい寝ていたのに、こんなに眠れるものなのだなぁ(笑)

身支度を整えて、朝ごはん。
入院していると、ごはんがとっても楽しみで(笑)、旦那っちへのメールはほとんど
「今日のごはんは○○だよ~」でした
 

 
ごはん
玉ねぎのお味噌汁
白菜とベーコン、いんげんのあっさり煮
高野豆腐
牛乳。

いいこと考えた!
毎朝牛乳がでるなら、今冷蔵庫に入っている分を飲んで
今ついてきたのは冷蔵庫にいれよう(笑)
これで冷たい牛乳が毎朝飲めます(^^)v
お通じのこと考えたって冷たい方が効果ありますしね・・。
 
さて、初めて迎えた日曜日ですが、やっぱり日曜日は勤務している人数とかも少ないのでしょうか
・・それとも回復した患者はあまり見にこないのでしょうか。
とにかく人の出入りがない(笑)

おかげでの~んびり。
PC立ち上げて音楽聞き放題です。
ベッドの背もたれをあげていればさっと起き上がれるようになりましたが
立ったり座ったりも一昨日に比べれば全然普通にできます^^
 
今日のお散歩ノルマは15週。3週×5。
午後はお見舞いに来てくれる友人がいるので、午前中にたくさん歩いてしまわないといけません。
ふんっふんっ♪って鼻歌歌いながら歩いていたら、ちょうど廊下で先生とすれ違いました。(3名の担当医の中で一番若手の先生)
あれ?お休みじゃないの??(いつ休むの??)と思ったら
「しゃきしゃき歩けるようになりましたね~!」とお褒めの言葉(^^)v
先生達の手術が上手だったからですよ~
 なーんて。
 
お昼ごはん

 
ごはん
鶏肉ソテー+付け合わせのいんげんとにんじん
ハムとマカロニとりんごのサラダ(これうまい!!)
大根のおつけもの。
オレンジ
リンゴがサラダに入っていると美味しいしなんか幸せ感じますね^^
でも、男性ウケしないので(旦那っちもたぶん嫌い)、家ではつくれません・・。
オレンジもあるし、久々のフルーツでちょっぴり贅沢気分。
 
そして、この日一番のできごと

入浴です
!やっとお風呂に入れる~

13時から13:30までの予約。ということで、直前にロキソニンを服用(笑)
お腹のキズにしみたらどうしよう・・心配もありましたが、入浴時間は30分しかないので躊躇するヒマなし。

久々に髪をシャンプーしたら、あの汗まみれで痛みと戦った夜や、
手術直前に感じた恐怖などが「サラの香り」に変わっていきました。
うん。私、頑張った!!
 
ようやく「人」に戻れた気がして大満足のお風呂あがり・・。
病人っぽくできるのも後少しなので(?)髪を三つ編みにして、
誰にもみられてはいけないようなくつろぎの格好で部屋にいたところを旦那っちと妹に襲撃されました(笑)
油断大敵。病室でもきちんとしなければ

でも、こういう気持ちの余裕が出てきたところが進歩なのかもしれませんね。
そして、時間ができた時にまたしてもしげしげと鏡を見ていましたが
昨日よりは唇の色が良くなってきたかな?相変わらず顔色悪いけど。
 
夕方、さらに3名友人の襲来・・いやいや、こちらはきちんとアポがありました。
そして、お待ちしていたのですよ~。皆様を。
昨日うちの母が持ってきた大量のおやつを食べてくださーい

旦那っちが紙皿とフォークを持ってきてくれていましたので、病室でプチ宴会です。
 

3連休に広島に行った友人から御土産をいただいたり、写真を見せてもらったり
みんなで楽しいトークの時間。
一人でのんびりするのもいいけど、やっぱり誰かと話ができるのって嬉しいね
 
友人に事前お願いしていたのですが、旦那っちを夕飯に誘ってもらったので18時前に皆様退散。
旦那が携帯を病室に忘れて行く・・なんてアクシデントもありましたが
その後楽しい宴会写真
が送られてきたので、一安心。
こんなに毎日私のために頑張ってくれている旦那っちに、少しでも息抜きの時間を差し上げなければね(笑)
 
私の晩御飯は久しぶりに美味しいお魚がでました!

 
ごはん
お麩といんげんの御吸物。
鯛の煮つけ、ししとう添え
にんじんと大根のサラダ
玉子豆腐(スプーンがついていないので、御箸で食べました。苦行?)

そして、私はのんびりおさんぽノルマを達成し、ちょっと早めに就寝・・。
病院で寝るのもあと二回かなぁ・・?