maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

入院五日目(手術の二日後)

10/13(土)手術2日後

朝6時に起床。
いやー、ぐっすり眠れた

なんとなく咳が出ますが、昨日より全然痛くない!!!
日に日に回復とはこのことでしょうか。
でも、咳が出ないに越したことはないのだけれど・・。やっぱり風邪ひくんじゃなかった。

起きてからベッドの上でよくよく体を動かしてみると、結構あちこち筋肉痛です(笑)
手術日当日に無理して動かしたらしい、腰のあたりとか首とかの筋が痛い・・。
それと、口の中に四角い違和感を感じたのもこの頃。
おそらく手術中に呼吸用チューブ?が入っていたためだと思います。
左手の親指にはなんだか青黒い痣も残っているし(数日で消えました)、
こんな風に手術中の名残を感じるものなのですね。
そういえば、前日に説明のあった「肩のコリ」は手術日の晩以来ないけれど・・この後がっつり痛くなるのかしら?
 
朝ご飯がたくさん出ました^^

 
おかゆ
お麩とわかめの御味噌汁
玉子、白菜、鶏肉、人参の煮物。
かつおのふりかけ。
 
血が足りないとのことなので、残さず食べないと!
って頑張ってみるものの。7割で限界。お粥は頑張って全て食べました。
 
今日は土曜日。
旦那っちが御昼過ぎに来るはずなので、午前中はのんびり^^と思っていたら
10:30頃母が来た・・^^;御見舞は13時からですよ~(笑)
しかも、かばんから何やらたくさんの食べ物が!何故・・。私はまだ全然食べられませんよ
!!

フルーツやらヨーグルトやらケーキやらやらを冷蔵庫にしまい、今日もひたすら喋る母。
あまり気にしないことにして、歩きに行ったり、疲れたら20分くらい眠ってみたり
なんとなく時間は過ぎていきます。
そうそう、午後に旦那っちが来る前に体を拭いて着替えようと思い、
看護師さんを呼ばずに母に手伝ってもらって着替えたら・・後で怒られちゃいました・・。(反省)

さらに、先生の回診がありましたが、月曜日に最終の診察をして、OKなら火曜日に退院とのこと。
あれー、月曜日に帰れると思っていたのに(笑)
 
お昼ごはん
 

 
おかゆ
あさりの御味噌汁
たまご、大根、きゅうりの酢の物
しゅうまい、白身魚
 
お昼後についに点滴が取れました!やったー。これで自由の身だわ(笑)
 
午後に旦那っちが到着。
母が入れ違いに帰りましたので、お散歩ノルマにつきあってもらったり
お洗濯ものをお願いしたり。

私、一人ではテレビをほとんど見ないのですが
初日にテレビカードを購入していますので、せっかくだから見てみることに(笑)
旦那っちが部屋の中のいろんなレイアウトを快適に変えてくれ(←個室の特権)
二人で見るテレビの楽しいこと。
病室ではヘッドホンをしなければいけないのですが、片耳分しかないので無音状態で二人で見ていましたが
最近のお笑い番組やクイズ番組などは字幕が多いので
全然楽しめることを発見。そうか。もはや音声はいらないか・・。
 
そうそう。この日は旦那っちが看護師さんにと、お菓子の詰め合わせを買って来てくれました。
神楽坂の美味しいお菓子のお店(引き出物として検討していました)。
あれ?今日は会社じゃないのに、わざわざ病院に来る前に神楽坂に寄ったんだね(昨日の夜は持ってなかったし)
「看護師さんにモテタイ!」って可愛いこと言うので噴出してしまいましたが、
「どの子が可愛いと思う?」なーんて話で出てきたお目当ての方には渡せず(笑)
初めて会ったベテランらしい看護師さんに「皆さんでどうぞ」とプレゼント。
本来はNGなのだと思いますが「今回だけですよ」って受け取ってくれました^^
 
晩御飯、ようやく常食になりました。こんなに食べて大丈夫なのか??
 

 

ごはん
はんぺんとわかめの御吸物
いかと大根の煮物
あんかけハンバーグ
大根のお漬物

退院後の生活の注意事項の用紙をいただきました。
食材で消化の良いもの、悪いものが分類されている表があり
お漬物は「控える食材」に入っているんだけど・・毎日出てきますが大丈夫(笑)?
 
ところで、「血が足りない足りない」と言われつつも全然実感のない私
ご飯の後に何気なく鏡を見たのですが
あー
唇は色がないし、目も真っ白。
確かに貧血っぽい顔してますな。早く普通の顔に戻らないかしら。

夜まで一緒にいてくれたのがなんだか嬉しかったのと、どんどん元気になっているので
FACEBOOKに入院している旨をカミングアウト。
21時に旦那っちが家に帰りましたので、私もしばらくしてから就寝
そういえば、この日は痛み止め服用しないで一日過ごせました。