maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

入院四日目(手術の翌日)

10/12(金)手術1日後

長い夜が明けました・・。

痛み止めを使うことなくここまで来られたけど、結構ぐったり
朝6時半頃に看護婦さんが病室に来て、ベッドを起こしてくれました。
(パラ○ウントベッドなので、ボタン一つで頭も足もあがります)
酸素マスクと足のマッサージ器も外してもらったので身軽になった~^^

お水を飲んでよいかどうか確認したらOKとのこと!
蓋つきコップでお水を一口飲ませてもらいました。
でも本当に一口しか入りません。

うーん、人心地~♪
お水を飲めるってなんて素敵でしょう。
カーテンを明けてもらったので、明るい日差しも入ってきました。
朝食はもちろん食べられませんが、顔をふくタオルをいただき洗顔
温かくて気持ちいい。いちいち感動してしまいます。
さっぱりー。
 
9時頃でしょうか、先生が来てくれました。
「昨日(手術)は頑張りましたね~!たくさん取りましたよ」と言われましたが
どうやら、3時間の予定のところ6時間以上かかったため、出血がとても多かったとのこと。
輸血の要否を判断するくらいの数値まで落ちたそうですが
30代ですし体力もあるのでなんとか踏みとどまったとのこと。
「今日は歩く練習すると思いますが、ふらふらしたら無理しないで休んでくださいね」と。
 
その後看護師さんに聞いたら、午前中から早速歩きますよーとのこと。
10時くらいから痛み止めの点滴を入れて、11時くらいでしょうか。呼びに来てくれました。
さて、体を起こそうにも自分の腹筋は痛くて使えません。
ベッドの上半身部分を高く上げてもらっているので、足をおろして
そのまま看護師さんの方に向き直って、あとは腕の力で上体を持ち上げてよいしょっと。
とりあえず座ることができました(笑)
「ふらふらしますか?」と聞かれたけど、全然大丈夫そう。

まずはそのままの姿勢で歯磨きをさせてくれました。きゃー、気持ちいい^^
そして、ついに立ちますよ。ベッドの手すりに右手をかけて力を入れて、よいしょっと!
点滴と尿の管がついていますので、架台を持ちながらゆっくり歩行。
部屋の中はすぐに歩けたので、廊下歩行に挑戦です。
右手は手すり。左手は点滴の架台。お腹痛いのでかなり前かがみ。

ゆっくりゆっくり歩きます。おー、結構行けるものだな。
ナースセンターまで歩いて引き返し、ベッドに戻ったらもうぐったり。
30分くらい眠っちゃいました(笑)

その後、看護師さんに体を拭いてもらい、お着替え。(それまでは手術着のままでした)
尿の管もこの時点で取れました。身軽になったー!

しばらく休んでから、今度は一人で廊下を歩きます。廊下は全長140m
手術翌日のノルマは5周です。ひえー、こんなに歩けるかな?
お手洗いもようやく一人で行くことに。
点滴してると何も食べてなくてもこんなに出るもんだな・・なんて変なこと思いながら。

それにしても、歩くだけなのにとても疲れる。
夕方までに歩いては寝て・・を繰り返しながら4周目を歩きに行こうとした時
ベッドから起き上がろうと左手に力をいれてなんとか立ちあがったら・・
あら、点滴の管に血が逆流してます。うーん。どうしよう。

ナースコールを押せば良いのですが、ベッドの上体があがっているので、
逆に押しに行けない(せっかく立ちあがったのに、もう一度寝ないと届かない・・)
とりあえずお部屋を出て・・お手洗いに行った時に出会った看護師さんに相談してみました。
あらあら~。ちょっと待っててね~。

何か器具を持って来てくれましたが、私の対応が遅すぎたらしく
血が固まって点滴液が体に入っていかない。
もうどうにもならないので、抜くことになりました。
やったー^^ちょっと身軽だ。このすきにまた歩きにいってしまおう!
 
そして、晩御飯!
ようやくご飯が自分で食べられるのですよ。
 

 
五分がゆ
玉ねぎと油揚げの御吸物
鶏肉ソテーと粉吹きいも
きゅうりとかんぴょうの和え物
 
こんなに食べていいんだ!
って、頑張ってみましたが。
少し食べたら疲れちゃう。二口食べたらお箸を置いて「ふぅー」って溜息ついて。
なんとか半分まで食べましたが、これ以上は無理です(T。T)
 
そして、朝も言われましたがかなりの貧血状態ということで、食後に鉄剤を飲むように処方されました。
 
旦那っち到着。
今日はいっぱい歩いたんだよ!って報告したりしましたが、
まだ顔色の悪い私を心配してくれたのか、濡れタオルで足を拭いてくれました。
なんて優しいんだぁ~(T。T)一生かけて恩返しするからね。

そして、最後の一周を一緒に歩き終わった頃、看護師さんが来ました。
点滴再び・・です。太い管だしいやだなぁ・・って思っていましたが
血液検査などで血を取る場所とは違うところに挿したいのだそう
それなのに、私の腕は右手も左手も良さそうな血管がみつかりません(笑)
「もう点滴やめちゃうとかどうですか?」って聞いてみましたが、さすがにそういう訳にはいかないそうで・・。
右手を縛って血管を探し、今度は左手を縛ってこれかなあれかな・どうしよう・・って迷いながら
一か所見つけて挿してみましたが・・。
 
「あーっ!!逃げられちゃった~!」
えー!血管って逃げるの???

どうやらうまく入らなかった様子。
「一回でできなくてごめんなさい」って必死に謝られましたが、大丈夫ですよー。
昨日手術したんです。これくらいの痛み耐えられます。
「先生にやってもらうね~」と看護師さん退場。そして、若い女医さん登場。

また右手を縛って・・左手を縛って、パシパシ叩かれて(笑)
「本当に難しいわね~」と言ってましたが、右手に一か所発見したもよう。
普通の体勢で考えると腕の後ろ側になるので、なにやら邪魔になりそうな気もしますが
明日の昼には取れるということで、エイヤ!っと挿してもらいました。
今度は逃げられることなくすんなり入りましたが、なんだかヒヤっとして気持ちいい。
ずっとこの様子を見ていた旦那っちも「おー、入ったね~」と喜んでくれました(笑)
 
平日のお見舞い時間は夜19時までですが、
この日は旦那っちが消灯の21時まで一緒にいてくれました。
明日は土曜日でようやく仕事もお休みなので、ゆっくり眠ってね~。
私も、昨日寝られなかった分今日はぐっすり寝たいので、痛み止めのロキソニンを服用。
おやすみなさーい。
22時には夢の中でした。