maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

入院二日目

10/10(水) 入院二日目
 
7時に起床。
なんとなく昨日夜更かししているので、眠たい状態ではあるけれど
寝ようと思えばいつでもお昼寝できるからいいかな(笑)
起床の時間は6時なので、1時間寝坊です^^;
 
今日しなければいけないことはただひとつ。
10時になったら下剤を飲み、お腹をからっぽにすること!
ご飯も腸注食になりました。
 

 
朝ごはん
ゆで卵
コンソメスープ
オレンジジュース
 
落ち着いて病院内見てみると、昨日手術を受けた方が数名いるようで点滴をしたまま廊下を歩いています。
私も明後日はあんな感じかぁ・・。
もう一つ気になったのがお手洗いに書いてある絵。
手術後は傷が痛くてお腹に力が入らないので、このような体勢をすると良いですよ!という絵が書いてあるのです。(前かがみになる。ゆっくり腹式呼吸。両足のつま先をあげる)
私は腹式呼吸得意だから大丈夫かなぁ・・・? 
 

 
お昼ごはん
がんもの煮物
中華風?スープ
レモンティ
 
時間のある時にやりたいことは結構いっぱいあるのに、なんと14時過ぎに母到着。
面会時間15時からなんですけど・・。私、まだ元気なのにこんなに早く来てどうするの(笑)
この日は18時から外来で見てもらっていた先生の手術説明があるので、その時間に来てね・・と言ったのに。
お風呂予約が16時からでしたが、これで30分ほど部屋を外した以外はほとんど母がお喋りしてました。
去年私が結婚して実家を出てから、父は母の話なんか聞いてあげてないでしょうし
喋りたくてうずうずしていたんでしょうね。たまには親孝行だと思って聞きましょう(笑)
 
夕方、お風呂の後に先生に呼ばれて内診を受けました。
エコー、触診にて、明日切除する筋腫の位置や大きさの最終確認です。
今までは外来で見てもらっていた先生一人でしたが、手術はチームで行いますので複数の先生が画面を見て話し合いながら・・。
自分の体を診察されながらヒソヒソ話し合いされると、ちょっぴり不安になりますね^^;
 
そして、18時。
旦那っちが仕事の都合で少し遅刻しましたので、お隣の病室の方と順番が入れ替わりましたが
手術の説明が始まりました。
談話室に、先生3名と私、旦那っち、母。
執刀医の先生(外来からお世話になっている先生)はわざわざ「お隣座りますよ~」って言って
私の隣で絵を描きながらわかりやすく説明してくれました。
 
まず、(開腹手術ではなく腹腔鏡ですので)手術の際に穴を開けるのは4箇所。
左がわに二箇所とおへそ、そして右側に一箇所です。
内視鏡をこの穴から中に入れ、今まで内診やエコーで位置がわかっている筋腫等を切り刻み吸い出すこと。
現在の筋腫は一番大きいのが9cm。その近くに小さいのが2つ。
明日実際に手術してみたら、もう少しみつかるかもしれないこと。
子宮の絵を描きながら、これを取って・・縫って、ここも取って縫って・・とたくさんの傷跡ができることがわかりましたが、糸は加水分解してしまう素材のものなので抜糸の必要はない。
縫った後はどうしても癒着しやすくなるので、手術翌日からよく動いてください。
筋腫は良性のものと考えているが、手術時に取り出した検体を病理検査する。その結果は二週間ほどかかること。
手術を手早く確実に行うために、体内にガスを入れるのですが、その影響で手術の後両肩が筋肉痛になることがある。(数日で消失するので心配はいらない)
また、酸素を入れるために麻酔をしてから管を通しますが、のどが痛くなったり違和感が残ることがある。(これも数日で消失するので心配無用)
家族は手術の一時間前には病院に来ていてください。私自身の準備は40分前までに。
手術時間は3時間を予定。9時からなので、お昼過ぎには病室に戻れるでしょう。
お風呂に入れるのは手術3日後から。
 
何か質問ありますか?と聞かれて、旦那っちが「素人考えなのですが・・ついでに盲腸とっちゃうとかできないんですか?」って、たぶんずっと疑問に思っていたことを聞いていました。
保険医療では「ついでの手術」はできないけど、全額自腹なら・・(笑)って。
いやいや。今問題のないところを多額のお金出して切らなくても・・ね^^
 
詳しく説明聞いたら、覚悟が決まったというか、もう来るところまで来ているので
あとは「先生宜しくお願いします」としか言えないものですね。
大丈夫。先生きっと腕はいいはず!
 
説明が終わってから晩御飯 
 

 
お豆腐のお吸い物
コンソメスープ
りんごドリンク
 
旦那っちが加湿器と新しい雑誌を持ってきてくれました。
このお部屋・・退院する頃には物凄い荷物になっているのではないだろうか・・(笑)
でも、病室はとても乾燥していますので、対策は必要です。
 
明日が手術となりましたが・・、実は困ったことが二つありました。
・風邪をひいてしまったらしく、咳が若干出ています。看護師さんには伝えていたけど、特にお薬はもらえず^^;
・手術日が決まった時から覚悟はしていましたが・・、この日生理が来てしまいました。
予定では手術翌日でしたが、緊張で早まったか・・(私、周期はかなりぴったりであまりずれません)
二日目で手術・・。お腹の痛みや出血が心配。
でも、先生は「大丈夫」って前々から言ってましたので日程をずらすことはできませんし。
もう・・なるようになれ(笑)! 
 
明日のために早く寝てくださいね~!という看護師さんの言葉で早めにベッドに入りましたが
やっぱり緊張で全然眠れません(**)