maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

入院初日

10/9(火) 入院初日

10:30に窓口に来てくださいと言われていましたが、10時には車で到着
荷物は車に置いたまま受付を済ませましたが、相変わらず午前中の大学病院は凄い人・・
それでも、30分強くらいで手続きを完了し病棟へ。
 
ナースステーションの前で書類を探してあたふたしていたら
可愛らしい看護師さんが声をかけてくれ、お部屋まで案内してくれました。

広―い廊下を結構奥に進んで行ったお部屋で、お手洗いも浴室も内診室も近くて便利(笑)
個室なのですが、もともと二人部屋なのをベッド一つにしてあるのでとても広い。
窓からはとなりの中央棟と、先には神宮野球場が見えます。
お部屋の中にはテレビもついてるし、冷蔵庫も洗面台もある。これは快適すぎる~。
 
まだきょろきょろしているうちに、別の看護師さんが来て入院患者が全員つけるIDバンドをつけてくれました。

旦那っちは午後から仕事なので、駅まで見送り。
(後で入院中の生活のことを書いてある冊子を読んだら、病院から外には出ていけないみたいだったけど^^;)
さらには、IDバンドをパーカーで隠してコンビニでお買いもの(笑)
ネクタージュースとチョコケーキ。
いつ食べられるかわかりませんが、いつでも楽しみを側においておきたい私の悪い癖です。

病室に戻ったらすぐにお昼ごはんが出て来ました。
 

 
ごはん
ほうれんそうのおひたし
鶏肉のソテー?蒸したもの?
ピーマンを蒸したもの
冷奴
おつけもの
 
予想通り、これだけ~!?って量ではありましたが、これがびっくりするほど美味しい(笑)
病院の食事ってもっと味気ないものかと思っていました。
 
食事後に先生が来て、入院治療計画書をもらいました。
入院日数は7日間とあるので・・翌週月曜には退院なのかなぁ?
 
午後も特にすることはなく
地下のコンビニに行ったり、荷物の出し入れをしたり・・。
ただ、看護師さんやら先生の回診やら、頻繁に人の出入りがあるので、眠れない。
持っていったPCでゲームなどしながら、手術後、動けなくなった時のために
ICレコーダーに音源をダウンロードしまくる。

 
 
そうそう、病院にPCの持ち込みがOKかどうかわからないまま、とりあえず持ってきていたのですが
もともとこのPC、ネット接続ができない(ケーブルの差し込み口が壊れてる)ので
看護師さんにも、音楽聞くいたり日記書く程度ですが良いですか・・?とお伺いを立てて
OKをもらいました。
「他の患者さんのご迷惑にもなりませんので」とおっしゃっていたので
大部屋だったらNGだったのかも・・。
 
意外にもあっという間に夜になり、18時には晩御飯到着。
まだお腹すきませんが・・。
 

 
 
ごはん
大根とねぎのお味噌汁
白身魚とエビのフライ、キャベツの千切り添え
きゅうりとかんぴょうの和え物
きゅうりのお漬物
牛乳とシュークリームは旦那っちの差し入れ(笑)
 
ちょうど晩御飯を食べている時に旦那っちが再び様子を見に来てくれたのですが
私が眠れないのではないかと牛乳を買ってきてくれたことに、とにかく感動(笑)
私、寝苦しい夜でも、昼間寝すぎて眠くない時でも、牛乳飲んだらすぐに寝るという特技(?)があるのです。
 
21時消灯でしたが、さすがにこの時間には眠れません。
お部屋の電気もつけたまま本を読んだりしていたので
看護師さんが何度か様子を見に来てくれて
「眠れないでしょ~(笑)24時くらいまでにお部屋の電気消してくれればいいからね」と言ってくださいました。
お言葉に甘えて結局24時就寝・・。