maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

入院して手術して退院しました☆

ついにアバターがなくなっちゃった(T。T)
・・ということで、またしてもご無沙汰しています
 
春先からの懸案事項だったのですが
今月に入って8日間ほど入院し、生まれて初めて手術を経験しました。
会社の人間ドッグを受けた時に大きな子宮筋腫がみつかり
腹腔鏡にて核出手術を受けたのです。
 
先週退院してから自宅療養期間を過ごしていましたが
明日、いよいよ会社にも復帰します
 
最初に受診してから手術に至るまで、どこの病院にかかるかいろいろ調べて探したり
手術を決めてからも術式で悩んだり・・
ここに至るまで本当に本当にいろんなことがありました。
 
今にして思うことはいろいろあって
検診を毎年しっかり受けていれば・・とか(初めて受けた子宮がん検診で発見)
旦那っちがいなければ乗り越えられなかったな・・とか(入院時の家族の支えは本当に大切!)
開腹でなくて腹腔鏡を選択して正解だったな・・とか(回復具合が全然違う・・らしい)
半ば強制的だったけど、自分の体と向き合う時間をもてて良かったなぁ・・など。
 
ここに載せようかどうしようか迷いながら、その都度書き溜めていたものがありますので
順次アップしていこうかなと思っています。
子宮筋腫で手術を受けた方の体験記ブログなど、やっぱり参考にしていましたので・・。
 
ただ、前置きしておきますと
伏字にはしてありますが、読む人が読んだらどこの病院の話なのかわかってしまうのかも知れません。
私個人の備忘録的なものですので、特定機関を推奨したり批判したりするものではありません。
また、この疾患に関して知識が豊富にある訳でもありません。
と、事前におことわりしておきますね♪