maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

そうめんかぼちゃ四部作

先週、カンブリア宮殿というTV番組で
とある野菜が紹介されていました。
 

 
皆様ご存じですか?
私の実家ではこれを「そうめんかぼちゃ」と呼んでいたのですが
糸瓜とか、錦糸瓜とか、そうめん瓜とか
いろんな名前がついている・・・のに、スーパーなどではあまり見かけない野菜です。
 
名前の由来は茹でてみればわかります。
 

輪切りにしたものを15分から20分ほど茹でると、ぽろぽろとばらけて
 

 
ほーら。黄色いお素麺みたい♪
 
シャキシャキした食感ですが、味はほとんどありません(笑)
実家では、サラダみたいに中華ドレッシングをかけたり
酢の物にして食べていました。
 
 
番組を一緒に観ていた旦那っちが
「これ、食べてみたい
(今まで食べたことない)」と言うので
近所の八百屋さんで買ってきたのですが
 
まず一回戦

 
いろいろ試してみたいという旦那っちの希望でザルのまま食卓へ(笑)
もう一皿はそうめんつながりでそうめんチャンプルー
 
中華ドレッシング、麺つゆ、味ポン、マヨネーズ・・
様々試してみましたが、どうやらあまりお気に召さなかった様子。
 
大変です
この瓜、とっても大きいのでこの時点で2/3残っています。
どうしよー
 
二回戦

みんな大好きカレー味(笑)
 
旦那っちがどこぞのHPからレシピをみつけてきて
ツナとコーンとそうめんかぼちゃのカレー炒め
にしてみました。
 
さすがカレー。これは美味しいっ
素材の味があまりないので、スパイスを使って味付けし
食感だけ活かしたら良いのかしら^^
 
これでもまだまだ残っていますよ。二人じゃなかなか食べきれないし
でも、早くしないと傷んじゃう~
 
三回戦

 
仕事で帰りが遅くなってしまった日に、旦那っちが作ってくれました。
 
そうめんかぼちゃのあっさり煮
 
切り干し大根をイメージしたそうです。
確かに色と形は似てるよね(笑)
 
煮てみると、とってもお出汁を吸い込みます。
シャキシャキの食感はさすがに無くなりましたが
うんうん。美味しい~。さすが旦那っち
 
まだあるよ。あと一回分
 
ということで、4回戦!

 
カレー、醤油ときたので、次は味噌です。
 
ナス、ピーマン、エリンギと一緒に味噌炒めにしました。
辛い味噌にしたかったのですが
在庫の都合で(笑)、名古屋で購入してきた甘めのお味噌。
 
うん。やっぱりしっかり味付けした方がいいみたい。
 
そして、これにてゲームセット、食べきりました
(笑)
ほっ。
 
ちなみに、番組では茹でてほぐしたそうめんかぼちゃを一度炒めて
ミートソース?トマトソース??をかける、パスタ風レシピを紹介していましたが
あれは・・・・作る気にはなりませんでした^^;
だって、色つやは確かにパスタに似ていてそれっぽくできあがりますが
味も触感も全然違うんだもの。パスタ好きな私は絶対がっかりしてしまう(笑)
 
ということで、あれこれ試したところですが
 
 
旦那っち曰く
もう買わない・・そうです
えー。ざんねん。