maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

挙式の話 -進行について-

私達の挙式は「人前式」でした。
私はもともと神前式希望ではありましたが、
自分が司式をする機会も多くありましたので、人前式の素晴らしさも実感していましたし
チャペルであげるなら、絶対このスタイルがい~な~
と思っていました。

旦那っちは「歌(賛美歌)を歌わないのがいい~」という意外な(笑)理由でしたが
賛成してくれたので良かった~!


まず、進行はこんな感じ。

立会人(ゲストの皆様)の入場   
新郎 花を摘みながら入場
新婦 父と入場
ブーケプロポーズセレモニー
開式の辞(立会人代表、奏者紹介)
誓いの言葉
誓いのキス
リングボーイ&フラワーガール入場
指輪の交換
結婚誓約書に署名(新郎新婦、立会人代表)
承認拍手
成婚宣言(立会人代表)
新郎新婦退場
閉式の辞

人前式(じんぜんしき、ひとまえしき)というのは
挙式にお越しいただいた皆様を「立会人」とし
皆様の前で誓いをたて、
二人の結婚を認めていただくという挙式スタイルです。

一般には、宗教にとらわれず自由に行うことができるとされていますが
あくまで挙式ですので、奇をてらうような内容は良いと思いませんし
衣装でウェディングドレスを着る方が多いことから
教会式に似たイメージの方が多いかもしれません。

私達の挙式で一番メイン(!?)だった「ブーケプロポーズ
」は
ちょっと長くなりそうなので、別記事にするとして(笑)
もう一つのこだわりは「立会人代表」を立てることでした。

人前式では会場に来ていただく方全員が「立会人」ですが
その代表者として、新郎側新婦側の友人1名ずつを任命
(これは双方の父親もしくは両親でもいいと思いますし、立てない方も多いです)。
開式の時から私達と一緒に前方に並んでもらい
近くでセレモニーを見守ってもらいました。

私の友人(もちろん女性)には、ブライズメイドのような役割もお願いし
指輪の交換の時などに手袋を持っていてもらったり、ブーケを持っていてもらったりのお手伝いも♪
ちなみに、リングピローも彼女に手作りしてもらったのです。

指輪の交換中

そして、結婚誓約書(ヌプシャルシート)には一緒に署名をしてもらい(※)
書きあがったところで立会人から披露。

※人前式で使う結婚誓約書は、立会人全員が署名できるタイプが多く売られています。
(私達は会場で用意してもらいました♪)
代表の二人以外のゲストの皆様には、チャペルへの入場前に全員サインしてもらっているのです^^
 

結婚証明書
左側4枚は立会人のみなさんの名前が書かれてますので、塗りました^^
右側には、私たちが読み上げた「誓いの言葉」と
新郎新婦&立会人代表 4名の署名があります。


さらに、司式者により結婚承認の拍手を皆様からいただいた後に
立会人代表の二人に「結婚宣言」の文を読んでもらいました。
 



私達の挙式では、司式も私の先輩(プロ司会者)にお願いしていましたが
友人にも参加してもらったことで、
さらにあたたかい式になったんじゃないかと思っています。

結婚宣言の後、皆さんの拍手の中で退席するのですが
この時にチャペルの中でフラワーシャワーもしていただきました。
(これは会場によりNGなところもあるようです)
後で写真を見ていても、皆さんの笑顔の写真がたくさんあって
大満足なクライマックスとなりました。
 



さらに~。
これは私達が挙げたオリエンタルホテルならではなのですが・・。
チャペルの外に出た時に、一般のお客様からもフラワーシャワーをしていただけます♪

このホテル、チャペルの横に喫茶店やロビーがあるので
普通のお客様の「ざわざわ」も常にあるのですが、
静かでピーンと張り詰めた空気よりも和やかになりましたし、
ディズニーに行く途中(?)の小さい子に「お姫様だ~」と声をかけられたりして
とっても嬉しかったです^^

そうそう。小さい子と言えば♪
進行の途中にリングボーイ&フラワーガール入場と書きましたが
うちの甥と姪にお願いしていました。
ただね~
子供なので当日の機嫌しだいのところもあり^^;

親族紹介&挙式リハーサルの時からダダをこねていた二人を見ていて
司式の先輩と「なしにしよう~」と言っていましたが
挙式の直前に会場のキャプテンが甥にピローを渡したところ
うまくノッてくれたようです♪
私達にとってもサプライズな出来事だったので、本当に感激!
旬ちゃん、ももちゃん、ありがとう~。