maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

2011年の披露宴

2月に両家の顔合わせを無事に済ませ
3月頭から会場を探すべく、ブライダルフェアに通っていましたが
今年は例年とは違う事情がいろいろありました。
 
そう。3月11日の震災。
私たちは翌日のフェアの予約がキャンセルになったり
衣装の搬送が間に合わないため、試着会が取りやめになったりする程度でしたが
当然この時期に挙式披露宴を予定していた新郎新婦がたくさんいらっしゃいました。
 
皆さん、この日に向けて大変な準備をすすめてきたけれど
交通事情も麻痺していましたし、都内ですら輪番停電やガソリン・食糧買占め・・みんなが混乱している中で
中止や延期を余儀なくされた方も多かったそうです。
何より東北にご家族やご友人がいらっしゃったとしたら・・・
連絡がつかなくて胸がつぶれそうな思いをされたでしょうし。
 
私たちの担当をしてくださったコーディネーターさんに話を聞きましたが
新郎新婦だけではなく、会場側も
地震当日は、翌3/12に予定していた披露宴の参列予定の方々に一件ずつ電話をかけ
連絡などの対応に追われていたそうです。
もちろん翌日も翌週も同じこと。
 
いったん中止にした披露宴を、ちょうど半年くらい先に延期した方々も多かったそうで
私たちが希望していた11月、12月も気づけば予約でいっぱい
はじめは土曜日の午後を第一希望にしていましたが、思うように空きがなくて日曜日朝一となってしましました。
(結果としては、素晴らしく晴れたいい日だったんですけどね^^)
 
私たちは大きなトラブルなく当日を迎えられ
本当に幸せな一日をすごすことができました。
 
ブライダル司会をしていた頃に、多くの新郎新婦のお手伝いをさせていただいていましたので
ほかの方のことが余計に気になる部分もあるのかもしれませんが
自分が新婦という立場で、たくさんの時間を費やして準備をすすめてきて
そして、当日多くの方の「おめでとう!」の言葉に感動と感謝の気持ちをたくさん持てたからこそ
「今年大変な思いをされた新郎新婦の皆さんにはより一層の幸せが訪れますように。」
勝手ながら祈らずにはいられません。