maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

挙式・披露宴の話 ~ 会場選び ~

2011年12月4日

待ちに待った挙式披露宴を無事に執り行うことができました

ご出席いただきました皆様に感謝
そして、祝電やお祝い、メール等いただきました皆様
本当にありがとうございました。

さてさて、早くも披露宴から10日以上が経過。
記憶が褪せる前に私も少し書いておかなくちゃ!
 
何から書こうかなぁ(笑)
 

といことで。会場決定の経緯から!
先は長そうですが、披露宴準備の為に
他の方のブログをかなり参考にさせていただきました。
私達も相当盛りだくさんな一日になりましたので
これからご結婚されるお幸せカップルの参考になれば幸いです♪


さてさて、私は披露宴の司会
の仕事をしていた時に
何度か経験もあったのですが
旦那っちは当然挙式披露宴の知識はあまりありません。

ということで、ブライダルフェアでしばし楽しむ♪
むふふふふ


ちょうど震災直前のタイミングからの式場探しでしたが
結構あちこち見てまわりました。

3/6
ANAインターコンチネンタルホテル東京

3/12(中止)
コルトーナ東京アルトバレーノ

3/13
東京大神宮

3/20
オリエンタルホテル東京ベイ
ヒルトン東京ベイ

3/21
ホテルグランパシフィック LE DAIBA

4/3
明治記念館


会場決定の決め手はいろいろあると思いますが
この時点でほぼ挙式スタイルと連動ですよね。

教会式・神前式・仏前式・人前式♪

実を言いますと、私の長年の夢は神前式でした。
それも、友人達が3年ほど前に挙げた明治神宮のような
厳か~な雰囲気の中で執り行うのに憧れていました^^

ということで、本命の明治記念館のフェアは一番最後の予約(笑)

真っ先に行ったANAはトータルの雰囲気を見るのとお高めの見積もりをもらってみるため。
(フェア参加特典で豪華ランチが無料でしたし(笑))
オリエンタルやグランパシフィクもドレスの試着をしたかっただけ・・と
当初は完全に神前式モードでした。

ただ、それぞれの会場に行ってみると
新たな発見があったり、思いがけない出会いがあったり。

また、ANA以外は震災直後でしたので会場の対応等もさまざまでした。
お台場のレストラン、コルトーナ東京アルトバレーノは
震災当日の夕方にスタッフの方からお電話をいただき
「大きな揺れでしたが、ご家族も皆様ご無事でしたか??」との言葉に少しうるっとしてしまいました。
フェア中止の連絡で、その後もタイミングがあわずに会場に行くことはありませんでしたが
見てしまったら、ここで決めたかもなぁ(笑)

東京大神宮は「神路の間」という素敵なお部屋があるのですが
旧前田公邸から移築したアンティークなシャンデリアが一つだけ壊れてしまったんですよ~と
穏やかに説明されました。
当時はまだ余震も相当ありましたが、ここは大丈夫というどっしり感もあり。
素敵なシャンデリア、今はもう直っているかしら?

オリエンタルホテル東京ベイは新浦安駅前ですので
液状化の被害が最も大きかった場所。
震災直後、(我が家もそうでしたが)お水が出ない家がほとんどでしたので
ホテルのお風呂を近隣の皆様に開放しているということで
大勢の方でごった返していました。

舞浜エリアはディズニーランドがしばらく閉園していましたので
ヒルトン東京ベイもほとんどお客様がいなくて
レストランもロビーもがらーんと寂しかったなぁ。
(いつも賑やかなのを知っているので余計に)
でも、フェアに行った3/20に披露宴を予定している方がいらっしゃって
スタッフの皆さん、いつも以上のおもてなしの準備で忙しそうでした。


話がそれましたが、「白無垢で神前式」の私の夢
を覆したのは
東京大神宮での打掛&かつら体験。
いやいや、会場が悪いわけではないのです。
こちらはデザート食べ放題(笑)だった上に
打掛もきちんと着付けてくれて、かつらをかぶったところを
写真館で撮影までしてくださったのです。
ただ、び~っくりするほど似合わなくて、大ショック(>_<)

白無垢も大振袖もあきらめます~



結局決定したのはオリエンタルホテル東京ベイ

 

ベンジャミンに囲まれたチャペルがと~っても可愛かったのが一つ。
また、隣にカフェやレストラン、ホテルのロビーがあるのですが
そこを通りがかった一般のお客様からもフラワーシャワーをいただける
というオープンさが私達らしいかな?と。
さらには
案内してくださったスタッフの方の言葉がとにかく心強くてあたたかかったこと!

各会場のフェアで必ず確認していた、譲れない条件がいくつかあったのですが
100名以上入る会場
管楽器の演奏ができる(←これが相当ネックでした)
お料理をオリジナルにできるか・・などなど

一番望みが叶いそうだったのもオリエンタルだけでした。

かくして、4月上旬には既に12/4の日程も決まり!
たっぷり準備できる時間が・・・あったはずなのにななぁ・・(遠い目)