maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

食べおさめ

新居に引越してから早くも半年が経過しました。
あと一週間もしたら、入籍からもちょうど半年だぁ(笑)
 
さてさて、新居のベランダでこの夏大切に育てていたものがありました。
 

ゴーヤーさん♪
 
節電の夏が見込まれていた今年は
早くから緑のカーテンがブームになっていて
種も苗も手に入りにくい状態が続いていましたが
ようやく購入してプランターに植え、お水をあげはじめたら、
去年いつの間にか弾けた種が土の中に残っていたそうで
あれよあれよというまにカーテンが出来上がっていきました
  
そうそう、うちの旦那っちは大学時代に生物(植物)を専攻していたので
植木達の世話がとっても上手
去年もたくさんのゴーヤーさんを作ってくれましたし、
万年青さんやオリヅルランなども大切に育ててくれています。
私はお米の研ぎ汁をお取りおきしておくだけ(笑)
 
私のリクエストでなすも作ってくれました

 
 
 
 
 
ゴーヤは、去年の種と今年買ってきた苗とは種類が違ったようで

  
白い実と緑の実
どちらも美味しく楽しむことができました♪
 
ちょっと形の悪い子や、収穫時期を逃してしまいオレンジになった子も・・・^^;

 
たくさんの実りをいただいていましたが、先週の台風の時にべランダから避難させることができず
風が弱まったころにはもう既に葉が茶色くなってしまいました
週末に旦那っちが元気だった一株だけ残して撤去しましたが
時期的にもそろそろ食べ収め。
今晩は最後のゴーヤチャンプルー

 
さて、緑がなくなり寂しくなったプランターには
今度はスナップエンドウの種が蒔かれています♪
こちらも楽しみだなぁ
 
ふふふ。我が家は私のリクエストで食べものばかり植わっています(笑)