maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

2010初詣

今年はカレンダーの関係でお正月休みが短めということですが、私は昨日1/5が仕事初め。
年末も12/28が最後でしたのでまるまる一週間たっぷり充電してしまいました♪


皆様初詣はどちらか行かれましたか??
私は今年も近所の小さなお稲荷様と、やはり近場で富岡の八幡様かなぁと思っていましたが
1/2に買い物でも行こうかと家を出たところ・・なんとなく惹かれて大國魂神社



やっぱりここ大好きです^^
お正月は参道を歩くと出店のソースの香りに包まれちゃうんですけどね(笑)




思ったほどの混雑もなく、20分ほどでお参り。
おみくじをひいたところ「中吉」でした♪



学びて然る後に足らざるを知り
教えて然る後に究めざるを知る

ありがとうございます。今年も精進しまーす。

中吉って大吉の次に良いのですが、なんとなくお財布に入れず境内に結んできました♪


大國魂神社がこれだけ空いているならば・・もう一箇所お参りしちゃおうかなぁ
欲を出して次に向かったのは飯田橋。東京大神宮!

こちらは伊勢神宮の遥拝殿ですが、「縁結び」で有名ですものね。
着いたのは夕方だったのですが、一時間半待ちという大行列を見てすごすご退散。
良縁祈願したいのはやまやまですが、ここで風邪ひいたら元も子もない(笑)


あとは今週末の3連休にでも深川不動で写経してお札をいただいて・・と思っていたのですが
1/4に三線教室の友人達と浅草散歩をすることに。

寿○丁目なんて、縁起の良い地名の場所で待ち合わせ♪
東本願寺の横を通って
かっぱ橋の道具街をお散歩して

食品サンプルのお店できゃーきゃー言いながら楽しんで








本物みたーいw(°°)w

はなやしきの前を通って浅草寺へ。
お参りお参り~。
仲見世側から歩いてくると混雑していたのかも知れませんが
横からの流れで(割り込みはしてないはず・・^^;)すぐに本堂に入れました。

お参りをすませて。
さて、浅草寺でおみくじ・・どうしよう(笑)
ここは「凶」が多く出ることで知られていますよね^^;
二日前に一度ひいてるし・・、友人達もひかないって言ってる人が多いし・・

でも、ひいてみました。

結果は
















わーい\(^^)/
浅草寺で大吉って・・ホントに嬉しい。

これはまた一年間お財布にいれておこうっと。

2010年も幸先の良いスタートです♪
今年も笑顔で頑張りまーす。