maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

今年もぺったん♪

年末恒例のお餅つきに参加するため
今朝は朝5時前に出発して埼玉の岡部まで行って来ました。
今年で三回目♪




今年はいつもいらっしゃる常連の方が少ないということで
私達女性陣も頑張りましたよー(^O^)v
朝8時からつきはじめて、15時半頃まで。
いやー、今年もたくさんのお餅のできあがりです♪




この時点でまだ半分(笑)

交替でおもちをつきながら、みんな持ち寄りの一品=美味しいお酒やお料理
おうちの母さまが出してくれるアツアツおでんなどをほうばり、
つきたてのお餅ももちろん!きなこ、大根おろし・・・さらにはつく前のもち米にお醤油をかけて食べたり♪
どれもこれも美味しいのですが、今年の一番はこれです。

手作りこんにゃく




もともとこんにゃく大好物なのですが、とーーーっても美味しくて母さまに「美味しい\(^^)/」と話ししていたら、こんにゃくいもを見せてくれました。



かぁさま、ありがとうございまーす♪
初めて見たんですよね~。
もちろん「いも」からできることは知ってましたよ(* ̄m ̄)
こんにゃくの花の写真も見せてもらいましたが、その形状にまたびっくりしたり^^


このお餅つきに毎年たくさん子供達が来るのですが
DVが原因で親元から離れて暮らしている子達なんです。
初めて会った一昨年はなかなかおしゃべりもしてくれませんでしたが、
去年一緒に走りまわって遊んだこともあり、今年はすぐに仲良しに戻れました(^O^)
人の温もりが嬉しいのかな…ずーっと手をつないでましたので、
帰るときは私の方が寂しくなっちゃったり(笑)
また来年行くからね~!

いつもなら夜までお酒をいただきながらみんなでお喋りして~
帰る途中で温泉施設に寄り一年の疲れをゆっくり癒してから帰るのですが、
母が体調を崩しているので私は電車でいち早く帰って来ました(T_T)/~

今年も本当に楽しかったなぁ~。
鏡餅も手作りしましたので、これで新年を迎える準備万端。
明日は筋肉痛で1日動けないかもしれません(;^_^A