maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

新旧交代

新しい年を迎えるためにいろんな準備があると思いますが
私、新しい年の手帳とカレンダーを探すのが大大大好きなんですよね~。

カレンダーは数年前まで手帳と一緒に文具店で探し回って好きなものを購入していましたが
ここ数年は会社で「ご自由にどうぞ~♪」と置かれている他社さんのものをいただいています。
毎年毎年かなりの量余って捨てられるのを見るにみかねて・・なのですが
会社で作っているものでもいろんな写真や絵・デザインがあって、選ぶのはやっぱり楽しい♪

今年も3つほどいただいてきましたが
可愛い猫ちゃんのもありましたよ~\(^^)/




ねこはもちろん私の部屋用です(笑)


そして、手帳は毎年毎年相当悩むので
10月くらいから時間があると銀座のイトーヤやハンズなどをぐるぐる。
店内にあるほとんどの手帳手に取ったんじゃないかしら^^;

予定は人一倍あるので書く欄は大きい方が良い。
でも、同じことを二回書けないので月間スケジュールのみ(週別はいらない)
フリーページ、切り取り線付きのメモ、アドレス帳などはいらない。薄い方が良い
小さいとカバンの中で行方不明になるし、大きいと持ち歩かなくなるので
手頃なサイズで表紙が丈夫なもの。
デザインは可愛い方が良い。でも、大人なので人前で出して恥ずかしくない程度に

なーんて、すべての条件を網羅する手帳はなかなかないんですよね^^;


ちなみに、今年はこんなのを使っていました。



四葉のクローバーに惹かれて緑のを買った後に、友人からお土産に沖縄手帳をいただいたんです。

旧暦が書いてあったり、沖縄でのイベントごとなども記入されているので使いたいけど・・
こちらは週ごとに書くのがメインのタイプ。うーん。持ち歩かなくなりそう。

結局緑の手帳を普段通り持ち歩き、沖縄手帳は会社の引き出しに入れっぱなしにして
日記のように日々のことをちょっぴり書いたり、使った金額メモしたり・・たまには体重やら体脂肪率も(笑)

と、2冊持つのに慣れてしまったので
今年はさらに手帳選びに苦戦したんですよね~。

で、結局選んだのはこちら。




ほぼ日手帳」に手を出してみました。
かなり人気の手帳ですが、使ってる方いらっしゃいますか?
こちらは今年の沖縄手帳と同じように一年経ったら絶対に人には見せられない内容になりそうですが
ブログのネタになりそうなことや感じたことなど、いろいろ書いてみようと思います^^

新しい手帳、カレンダー、日記帳^^
皆さんも(私も~)楽しいことがたくさん書き込める一年になりますように~♪