maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

☆RENT ~The Broadway Tour~☆ 8/14 ソワレ

下書きしたまま放置していた観劇記。一週間遅れでUPします~。
ミュージカルの話は自分の記録のためなので・・(^。^)



RENTが開幕してから10日。既に3回観劇&感激!
初日の公演後、残っていたチケットが一気に売り切れましたね~。
行きたいけど仕事のこともあるし、様子を見て・・なんて思っていたらもうほぼ完売状態(T。T)

さて、このRENTはブレイクスルーチケットというものがあります。
▼ブレイクスルー・シート(公式HPより)
リエーターの故ジョナサン・ラーソンは、お金に余裕がない学生やブロードウェイに縁遠い若い世代にもこの作品を愛してもらいたいと願っていました。その彼の意思を引き継いだのがこのブレイクスルー・シートです。
ブレイクスルー・シートは1公演につき、最前列センターブロックの10席限定。
ご当選された方1枚のみの販売となり、価格は税込6,000円となります。

ということで、8/13(木)、APと結香のトークショー付公演ということもあり
私もチャレンジしてみました!!

これがブレイクスルー・シートの抽選券。左が8/13の分、右は8/14の分
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/20090821160846.jpg

これは各公演の二時間前から配られ、一時間前に抽選開始。
この日は261名が参加。席は10ですから倍率26倍・・・。
抽選番号毎にざっくり並ばされるので、後ろの方になってしまった私からは良くみえなかったのですが
ボールかなにかを相当数入れておいて、係りの方がひいているのかな?
「当選番号を発表したら、皆様暖かい拍手を。当たった方はそれに負けないリアクションを!」と(笑)
一番に当たった女性は「ありがとうございまーーーす!!」と大きな声で叫んで行きました。
まわりの方からは大きな拍手。
とげとげした感じはなくて、なんだか一安心。

その後も読み上げられた番号の中に197はなく・・泣く
あっ。そもそも197「行くな」ってことでしょうか。
立ち見ならあるよ!と言ってもらったのですが
翌日のチケットもっていたのでこの日は大人しく・・・呑みに行きました(笑)


ということで、翌日も赤坂へGO~。
8/14(水)19時~
赤坂ACTシアター

ACTシアターで初めての2階席です。
とっても見晴らしいいですね~。さすがにステージ全体を見渡せます。

1階席とは視界が異なりますし、さすがに三回目ということもあり
新たな発見もいろいろありました。
RENTのステージは、ミミステップと呼ばれる踊り場と、
演奏者さん達のブースの上にもキャストが上がるのですが
1階で見るよりも若干近いので表情も追えますし。
Out Tonight!でのミミのダンス、素敵ですよね♪

2幕ではエンジェルの最期のシーン、
いつもシーツもぞもぞしか見えないのでつい舞台上手の結香に注目しちゃってたのですが、
いやぁ。この見せ場シーンのエンジェルとっても素敵です。
その後、コリンズのI'll Cover Youの時に、グウェンの隣が空いているのですね。
(2幕最初にSeasons of loveを歌った時にエンジェルがいた場所)
歌いながらさりげなく視線を空間に落とすグウェンの表情見ていたら
余計に気持ちが高ぶり・・。わんわん泣いてしまいまいました^^;

RENTはもともと2幕よりも1幕の方が好きな曲が多かったりするのですが
(曲だけに関して言えば、2幕は1幕で使った曲を反復したり重ねたりするのが多いので)
だいぶ落着いて観られるようになり、今は2幕の方が楽しみ。
そう思うようになったのは、サントラや映画ではなく生のステージだからこそなのかも知れませんね。

さて、この日は、会社の友達・三線の友達・歌の友達3名、プラス終演後に前の会社の友達が合流したのですが、結香にバックステージを案内してもらい、キャストの方と写真を撮っていただき・・。
みんなにも喜んでいただけて良かった♪
そのままみんなで呑みに繰り出したら、気がつけば終電のない時間っ!!

しまったぁ・・。