maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

築地本願寺に行く

昨日会社を出る前にYahoo!を見ていてたら
普段全然気にならなかったところに目が行きました。
(皆さんレイアウト一緒なのかな?)
右下の方にある「地域情報」というもので
私、自分で設定した覚えはありませんが(笑)
東京都中央区のニュースやイベント情報がいくつか載っている。

その中でみつけた築地本願寺納涼盆踊りの文字!
http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i67881/
8/4~8/7まで。あっ。今日からだぁ♪

昨日も特に予定なしでしたので、会社を出てから友人二人にメール。
二人とも18:30を超えないと仕事が終わらないことはわかっていましたので
日比谷からぶらぶらお散歩しながら築地本願寺まで歩いてみました。

到着してみると既にすごい人~。
東銀座あたりから浴衣を着ている人をちらほら見かけていましたが
結構若い子達も浴衣で・・しかも輪に入って踊ってる!地元の子達なのかなぁ?

私はもうここ何年も地元の盆踊りに行っていませんが
東京音頭、炭坑節などが流れ、太鼓の音が響き渡っているのは大好き。
やっぱり夏はお祭りよね~♪

と、お祭り気分に浸る前にまずは本堂にお参りしなくちゃ。
築地本願寺、実は初めて入ったのですが
ご本尊は聖徳太子手彫りw(°°)wの阿弥陀如来なんですってね~。
本堂入ってすぐのところにお賽銭箱があるのですが、その奥にいすがたくさん並んでましたので
しばし座ってみました。この空気、大好きです。

昨日は本当に月の綺麗な日でした。(満月は今日?明日??のようですが)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/20090804203258.jpg

さて、お参りを済ませたら出店に行ってみよう~。
実はこの時点で誘った友人二人とも来られないと返事が来ていたのですが
せっかく来たのに、何も食べずに帰るのも・・ねぇ(* ̄m ̄)

まずはぐるりと一周してみたのですが、凄いですよ。
さすが築地!!美味しそうなものがたくさん♪

私は真っ先にビールともつ煮込みをGET
女性一人ですることじゃないですね。立派なオヤヂのできあがり(笑)
んっ。もう。これ美味しいです。
暗いので写真ではわかりづらいですが、濃厚なお味。ビールすすんじゃう。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/20090804200217.jpg



他にも、焼き鳥や餃子がありましたが
一人で食べるには量がなぁ・・。

ということで、玉子焼き専門店の松露が出している
青海苔入り玉子と
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/20090804213931.jpg



KAWA-ZUKI
http://r.gnavi.co.jp/a491000/
このお店はスペアリブのトマト煮込みを販売していましたが
お兄さんに相談したら、持っているお弁当箱に入れてくれるとのこと♪
やったー。お持ち帰りぃ。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/20090804213909.jpg
これで500円って・・。ほっぺた落ちるほど美味しかった♪

ということで、家に帰って父とかんぱーい。
前もって知ってたら友人と一緒に行きたかったなぁ・・と思いつつ

築地本願寺の盆踊りは8/7(金)までやっているそうですので
お近くの方はぜひぜひどうぞ~。