maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

静岡散歩 その2

ふぅぅ。続き書くまでにまた一週間経っちゃった^^;

7/5(日)静岡のんびり散歩の続きです。


おせんげんさまをほぼ都合3周した(お参り→写真→ガイドさんと)後
また石の鳥居をくぐってバスで通って来た道を戻り・・駿府公園へ
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705133929.jpg


ここは徳川家康が江戸から隠居してお引越しして来た時に大修築されたそうですが
その後度々焼失にあっていて、1635年の火災以降天守は再建されることなく・・
巽櫓、東御門は修築されたそうですが、基本的にはだだっぴろーい公園という感じです。

有料区域には入らなかったのですが、この公園内に「家康公お手植えみかん」が
あると聞いて、さっそくそれを見に行くことに。
公園の真ん中あたりに、まず家康の銅像を発見~!

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705132319.jpg
格好いいですね~。この強いまなざし。どちらの方角を向いているのかしら?
ちなみに本丸、天守閣のあった場所を背中にしている感じのようです。

そして、お手植えみかん。


なんてことはないみかんの木。今は時期ではないので生っていませんが、
12月頃には収穫できるそうですね。どんな味だろう?今みたいに品種改良とか
されていないので酸っぱいのかもなぁ。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705132131.jpg
実は厳重に厳重に守られてる(笑)

建物はほとんどありませんが、やっぱりお城とか城址って好きです。
そうそう、この数日前に車でぐるぐるしている時に気づいたのですが
お堀があって、門があり・・中はどんな感じ!?と覗きこむと真正面は県庁のビル!!
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705131541.jpg
って・・ちょっと面白くないですか?
繁華街からも程近いところにありつつ、でも公園内はやっぱり時間の流れがゆっくりな気がして
とてもいい雰囲気の公園でした。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705134245.jpg



駿府公園を後にして、さて、ご飯も食べたいけどお腹はすいてない。
県庁に無料展望台があったので昇ってみよう。GO~。
写真・・撮りませんでしたが、曇っていて何も見えない^^;そして誰もいない^^;
でも、県で募集した写真展でしょうか?「富士山と桜」をテーマにした一般投稿の写真がたくさん展示されており、しばし見入る。
静岡って、日本人が好きなもの全部あるなぁ。

県庁を出てから青葉通りをお散歩。
原宿・・というより横浜元町みたいな感じですね。
どこかでお昼を食べてもいいんだけど・・とガイドマップを見て気になったのは
静岡おでん」。

そうだー。おでん食べなきゃ帰れない(笑)

地図に載っていた「おでん街」なるものに向かってみる。
まずは青葉おでん街
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705142534.jpg

うおっ。なんかでぃーぷな香り。
でも、まだお店あいてない(夕方17:30からだそうです)

青葉横丁、青葉小路横丁も行ってみましたがあいてない。
ちゃっきり横丁で一軒だけあいていたのですが・・
中に常連さん?おじさま達が3,4人いて、どんなに勇気を振り絞っても入れませんでした(笑)

あぁ・・。おでん(T。T)

とりあえず一度駅に戻る。
そうだ。浜松の友人に教えてもらった、つきたて安倍川もちのお店に行こう!
でも、私は甘いの苦手なので(笑)、からみもちをオーダー。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705151314.jpg
大根おろしにわさびがぴりり。お持ちはつきたてで柔らかいし、とっても美味しかったです。

まだ時間はあるので、このお店でもう一度地図を見直す。
近くに宝泰寺というお寺がある~。行ってみよう。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705155605.jpg

中に入るととても静かでとっても綺麗。
朝鮮通信使琉球王朝の使者の休憩所・宿泊所として使われ、東海一綺麗なお寺として知られているそうです。
全然古さを感じさせません。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705155505.jpg
ふと見ると、可愛い石仏が。
ここはわらべ地蔵さんがたくさんいることでも有名なんだそうですね。

いろんな顔したお地蔵さんがホントたくさん。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705155739.jpg
しーあーぷー(←沖縄のわらべ歌で、ほっぺたをひっぱる)
可愛いお地蔵さんに見送られて駅に戻り、今度は逆側へ

そうです。どうしてもおでんをあきらめきれない私。
時間ギリギリにおでんやさんでお土産を購入し
新幹線の中で食べようと♪

「海ぼうず」というお店です。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705171720.jpg
みてみて、大きなおなべ~。何をたべようかなぁ?

お勧めを聞きながら購入したのはこちら
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/shizuoka/20090705173703.jpg
黒はんぺんとたまご、牛すじ、もつ、白焼き(ねりものでした)、大根
一人でこんなに。

おつゆの色が真っ黒なので、しょっぱい味を想像していましたが
ほんのり甘いんですね。粉かつおをかけていただくと旨みあっぷ~!!
夕方17時半過ぎの新幹線でしたが、早めの夕食。もちろんビール付。
幸せいっぱいで帰京となりました。

次に静岡で観光できる機会があったら、もう少し計画を立てて・・。
久能山東照宮はぜひ一度行ってみたいと思っています♪